人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュードリルボール

先日、新しいドリルを試したボールを投げてきました。




投げた感想は ・・・・

感覚的に、「自分にあってるようであってない」気がします。

今回の変更は技術を補う意味で、サムをフォワードに
少し入れてみましたが、やはり投げにくい。

慣れてないせいもあると思いますが、慣れなきゃ投げれない
ドリルが果たして正解なのか?と疑問がわいてきました。

自分にある程度合うドリルは、今までもそうですが、
「なんかイイ!!!」と思うはずです。

投げるのは自分自身だし、ボールに合わせて
投げるのは何か違うような気がしてきました。

ただ、技術レベルがあがった時に今のドリルが合うかも
知れませんし、一概に良い悪いは言えないと思いますが、
現時点では新しくドリルしたボールで多くのゲーム数を
練習するのはやめておこうと思います。

*このように思った具体的な出来事はまた後日UPしますね。

まずは投げ方を見直していく方向で、リリース改造計画を
進めていきたいと思います。

<BIGさんへ>
 ドリルは、そのときの投げ方に合ったモノにすると良い時と、
 ボールに合わせて投げ方を変更すると良い時とがあると
 思います。僕の場合、フォワード側へピッチを入れたボールは
 親指は残って前に運びやすいですが、うまく抜けないことも
 多いです。 そのため、オーバーターン気味になり、
 親指内側が痛いです。んで、今回のような結論になりました。
 申し訳ないけど、BIGさんの場合はどうなるか僕には判断できません。
 しかし、なんでも「試しにやってみる」のは良いことだと思います。
 質問に対する答えにはなってなくてスイマセン。。。 
by kitappe300 | 2005-09-11 02:54 | 地元日記 | Trackback | Comments(5)
Commented by torokakke at 2005-09-11 05:45 x
フォワードは抜けないですよね。
以前はゼロで開けてましたが、一度逃がしてしまったら、二度と投げられなくなりました。それで、全部のボウルをプラグした記憶があります。
親指の抜けは、感じないほどスムーズに抜けるのが一番だと思ってますから、今回の決断は間違ってないと思いますよ。
Commented by 福丸 at 2005-09-11 23:42 x
リリース改造、がんばってください。
ところで、メールの返事が来ないのですが、
私のメール届いてませんでしたか?
Commented by kitappe300 at 2005-09-12 00:08
福丸さん
 ありがとうございます。メールの返信遅くなって申し訳ないです。
 先ほど返信いたしました。ご確認くださいね。

torokakkeさん
 フォワードピッチを入れないボールでも、うまく親指を抜くのに
 何年も苦労してきました。やっとこさ、握らないグリップも
 できるようになり、指が抜けてくれるようになりました。
 あの苦労は2度としたくないです(苦笑 
Commented by COVER at 2005-09-12 00:46 x
私はサムを少しフォワードに入れています。
現在の感覚としてはフォワードに慣れてしまってちょっとリバースに入ると投げれません!!名古屋へ行かれたんですね!私も一緒に投げたいです。
Commented by kitappe300 at 2005-09-12 00:58
COVER殿
 まいどです!やはりハイレブの人はフォワードを好むんですかね?
 悩めるBIG君になにかアドバイスがあればお願いしま~す。
 また一緒に投げる企画があると思いますよ。そのとき是非!
<< 名○屋!三○! リリース改造計画~ニュードリル >>