振り子スイング

えーっと記事中の言葉が専門的すぎてわかりませーん!と
ご指摘を何人か頂いております。

どんな形になるかはわかりませんが、ちょっとした用語集
みたいなものを作っていきますので、しばらくお待ちください。

更新が遅くなりましたが、
12日に行ってきた、R1HN店とR1M店の報告です。




まずは昼にHN店で投球。晩からはM店でした。
両方とも初心者の方にボウリングを教えるのが目的です。

教えながらも見本を示すためにと、自分自身でも教えた内容に
気をつけながら投球しました。

主なテーマは

「振り子スイング(無駄な力を抜いた楽なスイング)」


誰かに指導を受ければ必ずといっていいほど耳にする、
ポピュラーな言葉の一つであります。

でもこれって本当にやろうとすれば、結構難しいことなんじゃないか?
って思うのです。(僕だけですかね?)

僕の場合スイングは、

 1.小さくプッシュアウェイをとって、ダウンスイング開始

 2.そのまま下ろした勢いでバックスイング

 3.バックスイングのトップからフォワードスイングの過程で、
   重力でボールが下りてくる

 4.ボールが勝手に下りてくるのを、「じっと我慢して待つ」
   
   → そのままリリース → 振り切ってフォロースルー
  
といった感じです。

それで何が難しいかというと、

「スイング中にボールにこちらから力を加えない」

ということ。僕の場合は力を入れたくてしょうがないんでしょう。
だから我慢して待たなきゃならない。

長年染み付いたボールを力で引っ張り込む癖は、
なかなか消えないんですなぁ。
だから大事な場面とかで 「やってもた!」 ってなるんですなぁ。

初心者の皆さん、振り子スイングは最重要課題ですよ!!!

コントロールやリリーステクニック、スピードアップなんかより
優先して練習しましょう。
 (なんか自分に言い聞かせてるようですが)

多少時間がかかったとしても、後々僕みたいに苦労しなくてすみます。


昨日のスコア
 R1HN店 5G950ぐらい
 R1M店 3G520ぐらい

 気にしない気にしない・・・
 
[PR]
by kitappe300 | 2005-02-14 13:57 | 地元日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/685993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エバ・グリ男 at 2005-02-15 08:54 x
12日はご指導ありがとうございました。
顧問に教わったプッシュアウェイと、振り子スイングを忘れないように13日の晩にR1茨木へ自主練に行ってきました。
プッシュアウェイのこつはわかってきたものの、スイングが力んでしまい、
なかなかうまくできない・・・
自分の要領の悪さを痛感します。まあ、幸いなことにボーリングを始めたばかりなので悪い癖が染みついていないので、
まずはスコアを気にせずに、
良いフォームを固めたいと思います。
またご指導お願いしますね!
Commented by kitappe300 at 2005-02-15 19:58
まいどまいど。おつかれです。
まぁ、ボウリングは投げ方の良さを競う競技ではないので、
あんまり気にしなくてもいいと思うよ。
どんなに基本から外れてても、結局はスコアを打てばいいわけやし。
ただ、一般的に基本といわれてることができれば、後々好きなように
いろんな投法に応用できるので、今は我慢して励んでください。


<< しばらく休投? Bowling Video >>