経験値

極端な2つの結果を経験。



某日の昼間

 F丸さんのサブホームの競技会に突撃。
 初めて投げるセンターでしたが、

  212 224 246 182 計864

 とまとめて、準優勝。5000Pゲットしました。

 全くの未知のレンコンですから、練習投球と
 1G目の前半を使って探りました。
 ボールはHBDを使用し、7枚目から5枚より
 外の壁まで出していくラインで 212 224。

 3G目はすこし遅くなってきたので、色々と
 調整しながら、中盤から投げた10枚目真っ直ぐが
 当たり、7連発のオールウェイとし、246。

 4G目は同様のラインを微調整しながらも、
 10ピンを飛ばすことが出来ず、途中で切れてw182。

 こういうレーンはどこかで投げたことがある感じで、
 投げ出しのラインもその後のアジャスティングも
 その経験に基づいて早めに対処できたと思うし、
 だからこそ初めてでもそれなりに打てたのでしょう。

 また逆にもう少し経験があれば、4G目を落とさずに
 済んだのでは?とも思いましたねぇ。



んで、某日の夜

 Hンナさんのホームでのプロチャレに参加。
 
 前半3G 178 124 214 計516
 後半3G 196 135 232 計563 トータル 1079

 
 まず前半ですが、大会で120台はちょっと記憶に
 ないかもしれないw

 前半に入ったレーンは外がメッチャキャリーダウンしていて
 中がかなり遅い状態。

 ボールをとっかえひっかえ、いろんなライン、 大外、中絞り、
 外クロスと試して、量産したのはストライクではなく、
 ワッシャーとスプリットww

 結局3G目の214のラインが当たりだったかもしれませんが、
 あまりにいろんなことをしたので、どのラインを使ったか
 全く覚えてナイッスw 完全にお手上げ状態でした。

 後半に入ったレーンは前半のレーンと傾向が違っていて、
 中から行って外に少し出ても、そこそこボールが動くレーン。
 でも手前のオイルが薄く、うまく投げれず、130台叩くし、
 メッチャ苦労しました。ワッシャーとスプリット量産はお約束。
 
 最終的に232打ったときは、右レーンでスパット位置23枚目、
 左レーンで20枚目を絞り気味に投げてのスコアでした。 
 このレーンでは、この辺のラインが当たりだったようです。
 
 しかしながら、6ゲームで出たワッシャーは
 記録物の7個、でした・・・ 


まぁ色々書きましたが、言いたいことは、実際に投げて感じた
ことを判断材料にするだけでなく、経験を元にしてもレーンを
攻略しないといけない、もっといろんなレーンを経験して、
早くアタリを引いてこないといけない、ということですわ。

上級者への道のりは険しいなぁ・・・
[PR]
by kitappe300 | 2007-01-15 01:02 | 地元日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/5305196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2007-01-15 02:01 x
経験値は色々積んで来ましたが、実践で生かせてません_| ̄|○
私は記憶領域が狭く、常に上書きされていますので(笑)
Commented by 福丸 at 2007-01-15 22:08 x
私は経験値が全然低いので、頼りは「野生の勘」だけですw
まともに投げられるラインが、板目真っ直ぐかちょい出しだけなので、
合わないときはとことんダメです。
Commented by kitappe at 2007-01-15 22:20 x
りりーさん
 僕は再インストールがしょっちゅうですw 
 ひどい内容で、家帰って投球フォームを見直して、
 あっ!ああしたらよかった!とかwww

福丸さん
 アジャスティングについては、理論・経験・五感、六感が必要と
 思ってます。野生の勘を磨くのが一番難しいと思いますよw
Commented by wmb2yoshiyoshi at 2007-01-15 22:31
kitappe師匠、お疲れ様でした。

まさに天国と地獄を味わった一日でしたね。自分は
地獄しか味わっていませんが・・・

勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
Commented by kitappe at 2007-01-18 00:45 x
wmb2さん
 お疲れ様でした!
 なんか良くわからないレーンでしたねw 一筋縄では
 行かないから、やりがいがありますわ。次回リベンジしましょう!!
<< やっとキマシタ・・・ メッチャ遅いですが、、、 >>