レッスン

と、その前に・・・

某月某日
     1G  2G  3G
 kat 167 232 258 計657
 アチチ 217 191 226 計679(ハンデ45込み)
 わし 188 216 202 計606

見事にアイスおごりましたとさ。クソ~!!!!




パニックボ◎ル堺にて、Iプロレッスンを受けてきました。

90分間フリーで投げて、その後2G投球。
これでレッスンもついて、2000円は安い!!

人数にもよりますけど、今日は3人ワンボックスで、
かなり投げれたと思います。時間もきっちりではなく、
多い目に投げさせてくれましたw


《レッスン内容》
上半身が突っ込んでることと、膝をやわらかく使って、
アプローチをスムーズに行うことを指摘されました。

イメージに近いことなので、こうすればスムーズ!
というのを実感しにくいのですが、なんとなくわかりましたw


それと、どうすればサイドローテーションを増やせますか?と
質問したところ、

『スイングが体の横を通り過ぎた後に、手をボールの下に入れる』

こんなイメージで投げてみたら?とアドバイスを受けました。
んでやってみました。


あ~、回転が全然違う~!!!


うまくいったときは、十分過ぎるほどローテションしました。
今までの回転で、インサイドから投げると食い込みが
甘くなってタップが多くなるのですが、このイメージで投げると
ピンヒットが強くなって、薄めでもバンバン飛びます。

フレアもメッチャしてるし、ローリングトラックも本数が増えてるし、
なんか別人の投球ですわ。

それとコントロールもかなり良い感じ。

以前我流やったことがある気がするんですが、やっぱり
みてもらった上で投げるのとは違いますね。

このアドバイスを実行するには、注意点として、絶対に力を
入れすぎないとか、意識的にターンさせないとか、お皿を
割らないような感じで投げるとかポイントが何点かあります。
これができないと、ボールがすべっていきます。

それと僕にとっては結構負担がかかる投げ方なようで、
腱鞘炎にならないよう気をつけないといけないですね。

とりあえずはリリースの一つのバリエーションとして、
習得を試みる、そんな感じでいこうかと思ってます。

ちなみに、僕が見てもらってるKプロに同じ質問を
したことがあります。そのときのアドバイスは、

『前でさばけ』

の5文字www

そのときはさっぱり理解できないでいましたけど、
ひょっとしてこういうことか?とも思うし、
今度会ったときに聞いてみようかと思います。
[PR]
by kitappe300 | 2006-12-23 00:47 | 地元日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/5184757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torokakke at 2006-12-23 03:54 x
彼も元気にやってるんですね。
でも彼は私には何も教えてくれず、
いつもワンコインマッチしてただけでしたがねぇ~。
あっ!教えて上手くなられると負けちゃうからかぁ・・・・・・
勝手に言ってろってね(笑)
Commented by 福丸 at 2006-12-24 12:15 x
ええなぁ、プロレッスン受けたいなぁ。
kitappeさんがこれ以上すごくなったら、手が付けられませんわ。
今でもまったく敵いませんがw
Commented by kitappe at 2006-12-25 00:03 x
torokakkeさん
 え~そうなんですか?かなり親切に教えてもらいましたよ。
 プロも、torokakkeさんが、教えることがない程完成していると
 思ったんじゃないですか?w
 来年からはトーナメントにも復帰するそうです。ぜひ活躍して
 ほしいですね!

福丸さん
 レッスンは平日の晩なんですよね~。有給取れたら行けますね。
 迎えに行きましょうかw
 僕はまだまだ下手です。だからもっとうまくなりたい、
 そう思って一生懸命投げてま~す!
<< 今年も残りわずかですが トリオ戦 >>