人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の記事の続き

何回か書いてるんですが、ホームのレーンはキライですw



某ラウン◎ワンですが、端が切れすぎてて、
外ミスしたらど厚め、内ミスしたらオイルに乗って、
ノーヘッドw 
中目から投げると、外ミスでノーヘッド、内ミスで裏www

イマイチ攻めどころが分からず、良いときもあるけど、
悪いときもある、波が非常に激しいんですよね。

んで、以前にこういうレーンの攻め方を質問したところ、
reonoaさんから、ビリヤードのショットのイメージで、
とアドバイスを貰って、色々と試してました。

この間、やっと 『分かった!!!』 です。遅すぎですねww


僕の場合、10枚目を真っ直ぐ投げるときは、右つま先で
16枚目が基準となります。10枚目を使ってボールを出す
のは、19枚までと考えていて、それより中に入る場合は
狙う板目を1枚右に寄せて、11枚目とかに変えます。


この日は投げ出しから、立ち位置20枚目、狙うのは10枚目で
思い切って5枚目ぐらいまでボールを出すラインを選択しました。

これがいい感じで、内ミスはアウトでしたが、外ミスは
1枚ぐらいなら、全然問題なくポケットヒットしてくれました。

それと、しっかり外の壁にクッションさせることで、
ロールアウト気味の回転でピンに当たるんですね。


これがまた薄めでもピン飛びまくりでしたw


横回転が少し残った状態でのピンヒットがタップになることを
考えると、ボールが死ぬ間際はかなり強いのでしょうね。

僕は逆にボールが起き上がった瞬間に、ピンヒットするのが
一番強いと思ってましたが、必ずしもそうではないようです。

やっぱりロールアウトは強い!ですかね、reonoaさん。


もう一つこの日の好スコアの要因は、凡ミスの少なさが
上げられるでしょう。

一投目は多少怪しいのもありますがw、スペアメイクは
6-10を一回チョップしだだけで、後は取れるスペアは
全部取ることができました。

やはりスペアは最重要だと改めて思いましたね。

今年はこれでホームの大会は出ないのですが、
来年からはバリバリ打っちゃいましょうかね~www

先日の記事の続き_c0052683_2242512.jpg

by kitappe300 | 2006-12-09 21:37 | 地元日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by COVER at 2006-12-09 23:16 x
すっごぃ!
目を細めて見ると、全ゲームでノーミスに見えますわ!
 
そういえば再来週に大阪に帰ります!
結婚式なので投げれないとは思いますけど・・・。
Commented by reonoa at 2006-12-10 02:38 x
あら、記事中にHN出していただいてありがとうございます。
みなさんが絶好調になっていくのは大変嬉しく、刺激を受けます。
私自身は不調にあえいでいますが、なんとかせにゃと燃えますわ。
ロールアウトさせるのも、内が速く外が切れている落差の大きいレーンには有効ですが、いつでも有効というわけではありません。
入り方の角度、回転方向、スピード、ボールの重さなど、いろいろ複雑に絡み合ってるので、その時のコンディションに最適な球質がありますね。
Commented by hironoview at 2006-12-10 13:53 x
ほんとに目を細めるとノーミスに見えるっ!!!!
すごい!!!
↑何がだ。
Commented by kitappe300 at 2006-12-10 23:34
COVERタン
 あざーす!再来週って、イブあたりですか? 僕は逆に大阪に
 いませんわ。。。同じ地域の空気が吸えなくて残念・・・

reonoaさん
 いいえこちらこそ。ベテランの方の技術論はホント勉強になります。
 そのときにあわせて七色の球質を投げ分けれれば、と思いますが、
 そこまで行ったらプロレベルですよね。

hiro君
 君もすごいよ~!後でコメしに行きますわ。
<< う~ん。。。 4ヶ月ぶり? >>