最近、

めっきり自分のボウリングネタを書くことが少なくなってきた
ことに気づき、後々の記録として残すため近況でも・・・



リリース改造計画は今のところ一進一退という感じです。

そんな状態なもんで、10月以降は理想のリリースの習得を
目的とするだけでなく、スペアメイクの練習にも時間を割いてきました。

一人でじっくり練習するときは、ストイックに(笑)だいたい5ゲームぐらい
投げるんですが、練習メニューはこんな感じです。

1ゲーム目  一歩助走でゆっくり投げ、ボールをしっかり転がす練習

2ゲーム目  一投目で10ピン1本だけを倒し、2投目でスペア狙い

3ゲーム目  一投目で7ピン1本だけを倒し、2投目でスペア狙い

4ゲーム目  一投目で3-6-9残りをイメージして投球。二投目は
         2ピンがらみのスペアメイクをイメージして、ヘッドピンだけが
         残るようにする練習

5ゲーム目  スコア狙って投げる

7ピン、10ピンだけを倒すのはなかなか難しく、それができても2投目で
スペアしないといけないから、結構燃えちゃいますw

また意図的にヘッドピンだけを残すことが、意外に難しいと知りましたw


当然、表示されるスコアは笑っちゃうくらいに悪いので、センターの
常連からは、

『どないしたんや、お前。そこまで調子悪いんか、可愛そう。。。』 

みたいな目で見られますwww


でも、これも関西オープンのアマチュア予選通過のため。
リリース改造もそうだけど、ちょっとはましなボウリングをしないと。。。

今度の日曜日は中間決算のつもりで頑張るぞ!!!
[PR]
by kitappe300 | 2005-11-16 00:32 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/3073958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ochan at 2005-11-16 12:47 x
お疲れさまです。
私も昨日から1投目でスペアの練習をするようにしました。あまりにもイージーミスが多すぎで…。
kitappeさんは徹底していますね~。私の場合、2ゲームだけ練習で、あと3ゲームアタックモードです。
関西オープンの予選頑張ってください!!
Commented by reonoa at 2005-11-17 01:32 x
毎度です。
ヘッドだけを残す練習はしたことがありません。難しそう!
関西オープン、20日、日曜日ですか?
予選通過の朗報を期待してます。
Commented by パスタ at 2005-11-17 01:37 x
すごいですね! 徹底して練習しておられるのですね! 頑張ってください!
私は、10ピンや7ピンの練習もしなくては・・・とも思っているのですが、とりあえず今は安定してヘッドピンに当てる練習をやっていました。 そのため、少しでもいい感じになるとすぐにアタックモードに突入してしまって・・・^^;
少ないゲーム数でコントロールの練習をするには、kitappeさんのようなやり方が良いみたいですね。 スコア狙いは少し我慢してやってみようと思います。 
私の場合スコア狙っても狙わなくても、もともと悪いのでセンターの方は誰もなんとも思わないでしょう・・・^^;
Commented by storm at 2005-11-17 03:25 x
お久しぶりです。さすがkitappe先生ですね。練習方法を工夫して投げていますね。kitappeさんなら必ず通過出来ますよ。頑張って下さいね。応援してますよ(^O^)
Commented by kitappe at 2005-11-17 10:12 x
ochanさん
 毎度です!ストライクを出すための練習は多岐に渡るので、
一次予選まではとてもじゃないけど間に合いませんwww 
だから必死にスペアメイクを練習してます。
 予選は自分の力を出し切ってきます!

reonoaさん
 毎度です!なんとか一次予選、通過したいですねぇ。
何人参加するかはわかりませんけど、とりあえず上位12名に
入らないとダメなんです。頑張ってきます!

パスタさん
 毎度です!スコアを気にしない練習は、最初はストレスが
溜まるかもしれませんが、後で「やっててよかった!」と
思うときがくると思います。是非我慢してw続けてください。

stormさん
 お久しぶりです!練習がどうやったら楽しくなるか、なんて
考えながらいろいろやってます。面白い練習方法があったら
是非教えてくださいね。一次予選、ハイレベルと思うので厳しい
 ですが、頑張ります!
Commented by boomer at 2005-11-17 18:31 x
どもっ!
ボクも今まで、1投目から10ピンを狙う練習はしたことがありますが、練習だと取れるんですよねえ~。
おかげさまで、1年間は1ゲーム300円で投げられるようになりましたので←自慢自慢、kitappeさんのようにスペアを確実に取る練習もじっくりやって生きたいと思います。
Commented by kitappe300 at 2005-11-18 00:12
boomerさん
 うっ、自慢されてしまったwww
 僕もboomerさんみたいに特別待遇を味わってみたい。。。
 練習しても成果がでるのは数ヶ月先と思って、地道にやってます。
 じっくり取り組めばboomerさんは来年、優勝ですね!!
Commented by エバグリ男 at 2005-11-18 21:28 x
ご無沙汰しております。

師匠こんなブログ見るの久しぶりですな。

日曜日頑張ってくだされ(^^)/
陰ながら応援しております。予選通過できたら良いですな!

ではではm(_ _)m
Commented by kitappe at 2005-11-19 15:22 x
EVAちゃん
 たまにはこういうのを書かないとね。。。
 明日は今までの練習の成果を存分に発揮できたら、
 と思ってます。ガンバリマス!
<< 妄想 ****決定!!プチオフのお知... >>