スパットを見て投げる?

「スパットボウリング」なんて言葉がありますが・・・



レーンコンディションの兼ね合いもありますが、投球時には、
スパットを見て投げる、ということが基本としてあります。

僕にとって、このスパットを見て投げるということが苦手です。

例えば10枚目のスパットをチョイ出しで投げるのと、12枚目の
板目をチョイ出しで投げるのと、どっちが正確に投げれるかと言えば、
12枚目の方がコントロール良く投げれるような気がします。

また、5枚目のスパットを真っ直ぐより、6、7、8枚目を真っ直ぐの
方が、しっかりその板に乗せることが出来てるような気がします。

また出して戻す時も、15枚目のスパットよりも、その隣の板目、
16枚目のほうが投げやすく感じたりもします。

スパットという目標があったほうが、絶対狙いを付け易いはずです。
なのにその狙いがない方が、コントロール良く投げれるような気がすると
いうのはなんかおかしな話ですよね。

いつのまにこうなったのか良くわかりません・・・
その板目に対して、ただの投げ込み不足かもしれないですけどね。。。

みなさんもこういう傾向ってないですか?
[PR]
by kitappe300 | 2005-10-16 23:56 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2900804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torokakke at 2005-10-17 07:40 x
もちろん、ありありですよ~(^o^)わはっ
私は5枚目を通す事は苦手ですが、6枚目なら狙えます。
スパットの右側、8枚目・13枚目・18枚目は得意ですが、
その一枚外は、どちらかと言うと苦手ですし。
数え上げたらキリがないです(^○^)わはははっ
Commented by storm at 2005-10-17 09:12 x
私の場合通常は、ラインイメージを描いたら、後はブレイクポイント付近を見ているので、スパットはあまり気にしていないです(^_^;)
ただ、タイトに攻める場合はスパットを気にしますが、やはり、ブレイクポイントを見るよりどうしても内ミスしやすくなってしまいます(^_^;)
なかなか、狙って投げれないんですよね。
Commented by BIG at 2005-10-17 12:53 x
ブレイクポイントってフッキングポイントの事ですか??
Commented by kitappe300 at 2005-10-17 19:06
torokakkeさん
 torokakkeさんでもそうなら、僕も笑ってごまかしましょうwww
 そういえばtorokakkeさんの以前の記事で、得手不得手な板目を
 挙げておられましたね。二重丸とか、三角とかつけて。。。。。

stormさん
 本来ならスパットはあくまで通過点であって、どこでフックさせるかが
 重要なんでしょうね。板目に沿って投げることが多い僕でも、その
 必要性は感じてます。フッキングポイントというか、フッキングエリア
 ぐらいは見れるようにならないとなぁ。。。
 
BIGさん
 僕はそのように意味を取りましたが、違うのかな?
 教えてエロイ人!ww 
Commented by りりー at 2005-10-18 00:30 x
人間の体の構造上、インスパットは仕方がないと思います。
私の場合も、やはりインスパットしていたので、体を斜向してアプローチをするようにしたら、克服できました。
フォームは綺麗じゃないですけどね(^_^;)
Commented by yon at 2005-10-18 01:25 x
はじめまして♪
新しくB1の仲間入りさせていただくことになった
yonと申します^^*
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
スパットですが、私も師匠にスパットは通過点だと教わりました。
コントロールって難しいですよね。。。

Commented by kitappe300 at 2005-10-18 22:24
リリーさん
 僕もスイングラインを優先すると、多少右肩を下げて、頭の
 下ぐらいにボールが来るのが理想と思ってます。
 実際にはどうかな~?今度ビデオで確認してみよっと。。。

yonさん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
 スパットや板目に対するコントロールは一朝一夕ではなかなか
 身に付かないですよね。でもあんまりコントロールを気にせずに、
 のびのび投げたほうが結果が良いことがあったりもします。
 ともに頑張っていきましょう!!
Commented by なるみん。 at 2005-10-19 12:59 x
こんにちは!はじめまして。なるみん。です。
わたしも、スパットはみてません。見てるとすれば
ファールライン近辺の板目とドットですね。
そのあとは、どこでボールがまがりはじめるか、
ポケット近辺でのボールの動きが、終わって当たってるのか
まだフッキングしながら当たってるのかを見てます。
Commented by kitappe at 2005-10-19 21:24 x
初めましてなるみん。さん、ご訪問ありがとうございます。
僕はスパットまたはその板目を直接見てます。
プッシュアウェイしたら、あとの行き先はボールに聞いてくれ!
てな感じで、思い切ってブン投げますwww
苦手な板目は克服していきたいですね。
<< プロチャレンジに参加! プチオフ情報!!! >>