バックスイング変遷・・・

時々、皆さんの記事やコメントで見かけるバックスイングのお話。
僕はこんな感じでバックスイングが変化してきました。



約2年前迄の「曲がらないボウリング時代」
c0052683_22331750.jpg


一年半前の「ナチュラルオープンバック時代」
c0052683_22333181.jpg


今年5月の「脱力投球時」
c0052683_22401830.jpg


近畿エリア練習会・・・現在に至る
c0052683_22335632.jpg



無駄な力を省いてスイングする練習をしてきた結果、
最近ではここまでバックスイングが下がりました。
かなり低い位置でバックスイングのトップがきてます。

これ以上の高さになると自分自身で引っ張り上げる
感じになり、その結果、力んだ投球になるようです。

しかしこうやって並べてみると、別人ですね(笑
ここまで変わってるとは思いませんでした。



リリースの改造計画が成功した暁には、その後の展開として
スピード強化も考えています。

回転、スピード、曲がりのバランスの取れた球質を目指していく
上では、スピードの強化も必要かと。。。

自分ではもう少し高い位置でトップを持ってこれたら
楽にスピードが出るようなきがするんですが・・・

言うのは簡単ですが、スピードアップ、かなり難しいテーマですね。。。
[PR]
by kitappe300 | 2005-09-16 22:36 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2716109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinky at 2005-09-17 00:24 x
私も今のkitappeさんのポジションから上は、明らかに自分の力で上げているのがハッキリ感じます。でも我慢できましぇん(*_*)
肩をアロンアルファで固定したいですよ!笑
Commented by カージナル at 2005-09-17 00:39 x
kitappeさんのバックスイングの高さの変遷は私と同じです。私の場合、バックスイングが高くなるとコントロールが損なわれ、スピードオーバーの状態になってしまいますので気をつけています。
Commented by torokakke at 2005-09-17 01:36 x
面白い写真を持ってますね(^-^)
ホントに別人です。でも、今のバックスイングはムリが無さそうですから、こういう歴史が今のkitappeさんを作っているんですよね。
今後の課題もきっと克服するでしょうから、心配はしていません。
それよりも上手に成り過ぎる事の方が心配ですよ(^^;)
お手合わせする前に白旗を振っちゃいそうですもの(^-^)/~~~
Commented by revo_rich at 2005-09-17 03:15 x
ホントだ!徐々に下がってきている!(☆O☆)
どんどん進化されてるんですね。。。スゴイ!
リリース改造→スピード強化→パワーアップkitappeさん!!
今後どこまで進化するのか、楽しみにしています♪o(^O^)o
Commented by no_head at 2005-09-17 06:47 x
フォーム写真、たくさんおもちですね。こういうところが、上達される秘訣とも思いました。歴史を感じました。
Commented by kitappe300 at 2005-09-17 14:43
pinkyさん
 我慢できない!!その気持ちわかります。タメを作ってから
 さらに引き上げるのが僕の悪い癖ですかね。
 それを制御するには、手首と腰をバネで繋ぐのも良いかもよ 笑!

カージナルさん
 力を使って投げるといかにも、投げてる!という感覚があり、
 気持ちはいいんですが、曲がらない、ミスしまくり、んで
 気分を悪くして帰宅、そんなパターンを数年前までは
 繰り返してましたね。。。
 
torokakkeさん
 写真というか、動画から取り込んだ画像です。何年かして
 どのくらい変わったか振り返るのも楽しみだし、最近は
 ちょこちょこビデオを撮ってます。 しかしうまくなりすぎるなんて
 ことはありませんよ!まだまだtorokakke先生の領域まで
 先はながいです。。。
Commented by kitappe300 at 2005-09-17 14:43
revoちゃん
 バックスイングが下がってきてるから進化したのかどうか
 わからんですが、ハイバックスイングのこの時代に逆行してるのは
 間違いなさそうです 笑!!
 でも自分のボウリングを突き詰めれば、これが合ってるので、
 磨きをかけていくので、torokakkeさんを蹴散らしたrevoちゃんに
 挑戦させてくだいまし!

会長殿
 やはりプロのアドバイスを受けるのが、効果的だと思うのですが
 頻繁には無理なので、アドバイスを受けたことを確認する意味で
 ビデオを良く撮るようになりました。。
 後々振り返ってみて、懐かしい~♪ とかなるんでしょうね。
 練習会のビデオとかは永久保存版です。
<< プチオフ もとのさやへ・・・ >>