もとのさやへ・・・

今までのドリルで練習しようと思った理由。



ニュードリルのボールを使って、皆さんからのアドバイスを
参考に、リリース改造の練習をしている時、
一緒に投げてたEVAちゃんからこんな指摘が。。。

「プッシュアウェイの段階で既に手のひらが内に入ってるよ!」

自分ではその時ぐらいは手のひらが上をしっかり向いていると
思っていたんですが、実際は全然違ってたようです。

んで、やりすぎるくらい、手のひらが外に向くようにプッシュ。
そのまま手を回すのを我慢して、リリース。。。

ローリングトラックを見てみると、サムから少し離れてる!

試しに使い慣れたボールで投げると結果は同じ。

そういうことなら無理してニュードリルのボールを使う必要ないやん、
という結論になりました。

自分ではやりすぎる位でも、まだ手のひらは上を向かない時が
あるようで、かなり頑固な癖が付いてたみたいです。

でもこの感じだと、中指側でボールを拾う意識をこれから
高めていけそうです。

指摘してくれたEVAちゃん、ありがとね!
[PR]
by kitappe300 | 2005-09-14 19:22 | 地元日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2702261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torokakke at 2005-09-14 20:47 x
これでまたレベルアップですね。
Commented by ねお at 2005-09-14 21:29 x
師匠が仰っていましたが、ドリルを改造していき、これだと思ったときはほとんどの方が最初のドリルと同じらしいです。最初のフィーリングを手が覚えているのでしょうね。
Commented by no_head at 2005-09-14 21:36 x
一緒に投げる機会が多い方だと指摘も適切な場合がありますね。
よく見てはります。そうそう僕もkitappe師匠を見習い、投げ終わった
後は、小走りでベンチに帰ってくるようになりました。
Commented by kitappe300 at 2005-09-14 22:17
torokakkeさん
 torokakkeさんの領域までは、あと100ぐらいUPしないと!
 あっ、一つアップしたから99か(笑
 目標達成予定まで半年程ありますから(笑、じっくり取り組みます。

ねおさん
 それだからこそ、一番最初のドリルは重要なんでしょうね。
 色々メジャーを変えて、ドリルを研究するのも良いですが、やはり
 投げ手中心で投法を見直したほうが良い場合がありますね。
 今回はボールに少し頼ろうとした僕が間違ってました(汗

会長
 そうなんですね。僕のボウリングを良く見てる人なら、極端に言えば
 ボウリングしない人でもコーチになり得るんじゃないでしょうか。
 小走りでリターン!そんなこと僕やってます?ストライク後は
 クールに決めてるつもりなんですが(笑
Commented by エバグリ男 at 2005-09-15 12:34 x
いえいえ。見ていて気になったことをサラリと言っただけなんで(^^;)
そんな師匠に指摘なんてもってのほか!!
いつもお世話になりっぱなしなんで、お役に立てて満足です(^_^)v

今週金曜日から1週間、実家の埼玉に里帰りしてきます。
もちろんボール持参で!!
きっとボーリングにハマって変わり果てた!?を俺をみて
旧友は絶句するんやろうなぁ~(笑)
Commented by kei at 2005-09-15 21:07 x
師匠はストライクの後はクールに~なんて言ってますが、下のほうで両手をあわせ。。。控えめで可愛い感じです♪
確かに『小走り』してましたね。
Commented by kitappe300 at 2005-09-16 21:29
EVAちゃん
 いや~、ホント感謝してます。今後の展開を考えると、
 非常に鋭いご指摘でした。これでまた前に進むことができます!
 実家の友人にボウリング営業してきてください(笑

keiさん
 keiさんまで!そっか~。。。可愛く小走りしてるんですね♪(違?
 ブログ上ではオッサンくさいイメージがあるようですが、これで
 オッサン返上ですね!
 
Commented by 福丸 at 2005-09-16 21:34 x
18日、OKです。メール出しときました。
<< バックスイング変遷・・・ 名○屋!三○! >>