リリース改造計画~ニュードリル

先日、リリース改造計画に基づき、
新しいメジャーでドリルをしてきました。



とりあえず投げ方に問題のウエイトが大きいと判断し、
メジャーは、基本に戻すような感じにしました。

スパンは少し短め、サムはややフォワードを入れて、
サイドは0ピッチにしました。

前回のメジャーはサムのサイドピッチをかなり特殊に
していたので、0の基本に戻しました。

少しフォワードを入れたのはボールを前に運ぶのを
補助する意味合いで入れてみました。

んで実際投げてきたわけですが、ちゃんと投げれると
投げた気がした時は完全にホールにかかることはなくなりました。

少しホールにかかるか、かからないかぐらいですね。
あまりトラックは気にしなくても良さそうです。
(まぁ「ちゃんと投げる」が難しいんですけどね。。。)

練習会で見せていただいた、カージナルさんのトラックと
似たような感じです。
だからと言って、カージナルさんのような球質というわけでは
ないですが。。。(笑)


問題のリストアクションですが、今回はビデオを
撮ってないのでどうなってるのかわかりません(笑

変わったのか、変わってないのか、撮影してみるのが
今後楽しみですね。
[PR]
by kitappe300 | 2005-09-05 23:56 | 地元日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2645671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reonoa at 2005-09-06 06:03 x
なるほど。
私は少しリバースにしか開けたことがないので親指が抜けるのが早過ぎるのがもしれません。フォワードにして抜けなかったらと思うと怖くてなかなかできないんです。
話は違いますけど、ネコちゃんかわいい。袋に入ってるんですね。
Commented by エバグリ男 at 2005-09-06 08:49 x
着々とリリース改造計画進んでおりますな。

私自身、そして周りの人間も今、結構悩んでます。
なんも考えず、力でねじ伏せていた赤いストレートボーラーこと
K氏でさえも、スプリットが連発するので、どう変えようかと
悩んでおりますわ。
皆、それぞれ、よりよいボーリングを目指して考えておりますね。
それがまた、醍醐味なんでしょうけどね(^^)
Commented by でっかいの at 2005-09-06 11:26 x
皆さんレベルUPの為の改造計画実行中ですねフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリングーでの終着点はないですからね(苦笑)
ところで練習会当日の連絡用にモバイルB1練習会連絡帳を作って見ました。
これで初参加の人達とも当日の連絡ができるかと。
URL http://www2.ezbbs.net/30/clubb1/
です
Commented by カージナル at 2005-09-06 16:40 x
kitappeさんのトラックは決して悪くなかったです。本当に私とおんなじくらいのところを通っていました。球質については私は曲がらないですからコンプレックスあります。試合の序盤は不得意で終盤は得意です。
Commented by 福丸 at 2005-09-06 21:41 x
練習会では、更にレベルUPしたkitappeさんに会えるわけですね。
練習会の私の目標は、1ゲームでもkitappeさんの上を打つことです。
Commented by kitappe300 at 2005-09-06 22:57
reonoaさん
 僕も基準よりフォワードに入れるのは初の試みです。早めに
 ターンをしようもんなら、思いっきりロフトします(笑)
 猫の習性でしょうけど、ビニール袋があれば、ずっと遊んでます。
 カサカサ音が好きなんですね。reonoaさんの猫ちゃんもかな?w

EVAちゃん
 今週末でも一緒に投げますか?どんな感じか見てみたいですし。
 こんだけやってりゃそのうちうまくなる、と楽観してるのは僕だけ?w

でっかいのさん
 生涯修行!ちょっとおおげさかなw  上達した時のことを想像して    練習していると、修行も苦になりませぬ(笑)
 モバイル版連絡帳の作成ありがとうございます!
 これでバッチリですね!! 
Commented by kitappe300 at 2005-09-06 22:58
カージナルさん
 カージナルさんでもコンプレックスをお持ちとは、正直驚きました。
 僕も曲げたいと思いながらも、スピード、曲がり、 コントロールの
 バランスが取れた球質を目指しております。コレが最善かと。。。
 今度の練習会は難レーンと聞いてますので、今の実力でどこまで
 通用するか楽しみでもあり、怖くもありますw

福丸さん
 練習会にはまだまだ間に合わないですよ!(笑
 なんたって半年に渡る計画ですから。。。
 あっ、当日は迎えに行きましょうか?お返事くださいね。
Commented by reonoa at 2005-09-07 05:33 x
ロフトするんですか?
ここの私の最初の書き込みをねおさんがご覧になって、最近のドリル理論では「フォワードで抜けないというのはウソ」ということを教えていただきまして、やってみようかなと揺れ動いているところです。「少しリバースにしか・・」と書きましたが、実は一回試してすぐプラグしてしまったことがあるんです。
ターンして抜けないのはサイドピッチも影響あるかもしれませんね。
ねおさんいかがでしょう?

うちのネコもカサカサ音と買物袋が大好きです。
Commented by ねお at 2005-09-07 06:21 x
「ドリラーさんにフォワードでサムを抜けやすくしてください。」と頼んでみてください。何も言わずそのままする人と「フォワードでは抜けないよ」の2パターンおられます。後者の方はドリルを頼むのはやめておいた方がいいです。前者の方は投げてみないとわかりません。でも、タメしてみる価値はありますよ。高田先生の秘中の秘なのでどこがポイントなのかはちょっと。。。私のホールに指を入れるとたぶん解ると思いますか゛。
Commented by kitappe300 at 2005-09-07 06:33
reonoaさん、ねおさん
 書き方が悪かったすね・・・
 オーバーターンすると抜けにくいのはどんなドリルでも一緒のような
 気がしますが・・・また、ロフトの表現ですが、思いっきりロフトとは
 天井に放り投げるぐらいではないのでご安心を。
 ちゃんと投げるとサムはスコスコ勝手に抜けますよ!
Commented by ねお at 2005-09-07 13:35 x
kitappeさんへーいきなり書いちゃったんで、勘違いされたと思います。reonoaさんの質問に答えただけで、kitappeさんのことではありませんよ。kitappeさんはよく抜けていますもんね。ドリラーのことで悩んでおられる人が多くおられますので、そんな方に簡単に分かる方法の一つを書いた迄です。
Commented by カージナル at 2005-09-07 15:38 x
曲がらないコンプレックスは、ナショナルチームの日比選手、高橋選手と投げたときに初めて感じました。普段は感じません。彼らは本当に凄いです。でも、私もkitappeさんと同じ考え方です。
Commented by 福丸 at 2005-09-08 20:44 x
ヤフーのほうにメール出しておきました。
よろしくです。
Commented by kitappe300 at 2005-09-08 23:49
ねおさん
 了解しました!スンマセン・・・

カージナルさん
 曲がる人が自分以上に、高いレベルでバランスが取れてると
 どうしようもないですね(苦笑 

福丸さん
 了解です。後で返信しときますね。
Commented by BIG at 2005-09-09 01:24 x
僕も最近ドリルを変えようか考え中なんです。リバースに入っているので、抜けすぎているように思うのです。っていうより、抜けすぎているのを防ぐために握っちゃうときもあるんですよね。前の僕を見てわかるでしょうか??
Commented by kitappe at 2005-09-09 08:40 x
一度実際に見てもらったり、動画や写真などを持ってドリラーや
プロに相談することをお勧めします。
遠回りしないためにはそれが最善かと思います。
僕もしばらくしたらニュードリルの印象をコメントしたいと思います。
最近バタバタ気味なんで更新なかなかできませんが・・・
<< ニュードリルボール ありがとう!!!! >>