リリース改造に着手

サンパーにならないようにするには、どうやら中指が鍵を
握ってるようなので、早速試してきました。
(といっても試したのは9日の火曜日なんですけどね・・・)



stormさんの人差し指の付け根、人差し指先、中指先の
三角形でボールを押す意識をもって投球してみました。
これはカージナルさんの指摘でもある、中指側で拾う
ことにも通じると思いますが、合ってますかね?

いつも一緒に投げてる連中の野次にも負けず、
スコア度外視で5ゲームほど練習しました。

一歩助走から徐々に投げたのですが、一球目から
トラックが変わってるじゃあーりませんか!!!

少しだけど、こんなにすぐに変化がでるとは。。。謎

その後は一進一退でできたりできなかったり。
でも初日にしては上出来だったと思います。

根本的な原因を追求して、一つ一つつぶしていって
自分が思う理想のフォームで投げることが目標です。

イメージではフォームは完成してるんですけどね。
妄想では一流プロボウラー張りのフォームですwww
[PR]
by kitappe300 | 2005-08-12 23:32 | 地元日記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2487375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torokakke at 2005-08-13 01:46 x
もともと上手なんですから、ちょっとの事ならすぐに出来るんですよ。
見てみたいですね、一流プロボウラー張りのフォームを(^-^)
Commented by storm at 2005-08-13 17:27 x
さすがkitappeさんですね。もう効果が現れていますよ♪
kitappeさんみたいにしっかり分析して、そして計画を立てて練習していくこそが上達の近道なんですよね。私も頑張ります。
Commented by kitappe300 at 2005-08-13 22:23
torokakkeさん
 ちょっとのことができないから、苦労してるんですよ、ホント。
 皆さんのアドバイスがなければ、長期間悩んでたかも。。。
 ありがたいことです。 まぁ大器晩成型なんで、暖かく
 見守ってくださいなwww

stormさん
 いや~、持ち方を変えただけなんですがねぇ。びっくりしました!
 有難うございました。
 とりあえず今までは、漫然と投げることが多かったです。
 投げ込みも必要でしょうが、少し意識改革をして、
 計画→実行→考察 を粘り強く繰り返して練習するのも一つの
 方法だと思い、取り組みはじめました。
 もっと早く気づけよ、ワシ!と ちょっと後悔してますけどね(笑)
Commented by revo_rich at 2005-08-13 22:37 x
あんなに安定していてきれいなフォームー&リリースが
さらに改良されたら、どこまでいっちゃうんでしょうね~♪
一流プロボウラー張りのフォーム楽しみにしています!(^_-)-☆
Commented by pinky at 2005-08-14 21:05 x
お疲れ様です<(_ _)>
一流プロボーラー張りのフォーム。。。。私も頭の中では出来てます♪
が、表にはでてきません!爆
改良リリース出来上がったらまた画像アップお願いします。
すぐにパクらせて頂きますんので。。。┌|∵|┘
Commented by COVER at 2005-08-15 00:46 x
私もパクらせてもらいますよ!!一流プロボウラー、私も妄想ではstormさんを超えるボールを投げています!しかし現実は・・・。
関西練習会がんばって下さいね!
Commented by kitappe300 at 2005-08-15 03:15
revoさん
 僕の脳内では、トーナメントのTV決勝とかで栴檀Pとか、
 矢島Pとか、ロバスミPとかを3タテで優勝したりして、
 凄いことになってますwwwww あっ、あんまりひかないで・・・

pinkyさん
 表にでてこない・・・爆! いや失礼失礼。
 そんな簡単にできたら、みんな苦労しませんものね。。。。
 でも、なりきり投法じゃないですが、やはりイメージは大切ですね。
 いつ完成するかわかりませんが、完成したあかつきには
 今の画像と比較してみたいと思ってます。パクッてくださいな!!!

COVERさん
 おぉっ!!!あのs○o○m氏を上回る球質とは!!!
 おぬし、なかなかやりますな?どこで修行を? 河原?(爆!)
 馬鹿はここまでとして、練習会まで1週間なんで、残ってる準備を
 片付けていきます。ありがとうございます!
 
 
Commented by エバグリ男 at 2005-08-15 09:19 x
基本ができているからこそ、フォーム改造もすぐ
対応できるんだと思いますよ(^_-)

土曜日の夜中に仕事を終えたChoさんと合流にR大東で
ひと投げしてきました。
そこでChoさんの何気ないアドバイス。
「もうちょっと左手広げたほうがコントロール付くで!」
試してみると、あら不思議。コントールが良くなった。
あともう一つの悪い癖。“右足臑にボールをぶつけてしまう”
これはアプローチに入る時、膝を曲げていたのをあまり曲げず
に投げてみたら思いの他安定したでありませんか!!

いいきっかけを得たので次回も試してみようと思います(^^)/
Commented by yo-sanoakiko at 2005-08-15 21:09 x
私もリリースで悩んでいます。サムが抜けない病なんですが、おそらくリリースの問題かと思われます。だから kitappeさんの今回、前回の記事をなめるように読みましたよ。すごくわかるんです。(頭ではね)あとは身体が理解してくれなきゃと思っています。それにはやっぱり練習あるのみですよね。
Commented by kei at 2005-08-15 21:52 x
さすが師匠ですね。着々と改造計画進んでますね!
私も頑張らなくちゃ!関西練習会もうすぐですね。楽しみと不安が入り乱れてます。
Commented by kitappe300 at 2005-08-16 02:17
EVAちゃん
 膝の曲げ過ぎの部分は確かに正解かもしれません。継続して
 やってみてくださいな!左手の使い方についても、色々あるので、
 また説明します。僕はいまだにうまく使えてないですけどね。。。
Commented by kitappe300 at 2005-08-16 02:18
yo-sanoakikoさん
 いらっしゃいまっせ!!!記事を読み込んで頂いてうれしいでっす!
 良いリリースをすることは、なかなか難しいことです。
 苦労されてる方も、僕を含めたくさんいると思います。
 今回、リリースだけををクローズアップしてみましたが、実際僕が
 思うに 「すべてはリリースのために」 だと思うんです。
 ボールの持ち方から構え、プッシュアウェイ、スイング、助走等すべて
 関連してくると。yo-sanoakikoさんには素晴らしいコーチが
 いらっしゃいますし、コーチの指摘を一つ一つクリアすることで、
 必ずきれいにサムも抜けて、良いリリースができるようになると
 思いますよ。是非とも頑張ってくださいな!
Commented by kitappe300 at 2005-08-16 02:27
keiさん
 改造計画は長年の課題だったんで、本腰入れて取り組みます。
 着々と進めばよいですが、多分時間はかかると思います。。。
 練習会はもう今週の日曜日!当日トラブルが起きないかとか、
 いろいろと不安です。しかし心強いB1メンバーのこと、へたれな
 幹事を「ナイスカバー!!!」してくれることと信じてます(笑)
<< やっぱり投げ方? リリース改造計画 >>