ボウラーズツール&小ネタ

久々に自作ネタですw









c0052683_175075.jpg

ホール内のインサートテープを付けたり
はがしたりするためにヘラを作ってみました。


写真上はSUSの丸棒から加工、反対側は
べベルナイフ風にしてみました。

写真下はたこ焼きピックから作りましたw



上のモノはさすがに具合が悪く、ヘラは使えても
べベルはうまく削れませんでした。


下はヘラ専用。それなりに使い勝手は良さそうです。


また材質とか色々試しながら作ってみましょうかね~w


***********************


ついでにインサートテープの小ネタを。


僕はマスター社のインサートテープを使って
サムホールの調整をしています。


調整の具合は、サムの背中側に貼って
ぴったりだけどスルッと抜ける感じに。


だけどこの2年ぐらいでテープの表面が変って
ザラザラ感が強くなったのか?そのままでは
引っかかりが強く感じるようになりました。


キツ目に調整したいときに新品のテープを
追加して一番上に貼ると急に感覚が変わり
投げにくいなーと思っていました。


表面がマイルドな使用済みテープが有れば
もう一回それを貼るのですがねぇ。





そんな時には
c0052683_18154754.jpg

スコッチブライト等でテープの表面を擦る!


そうすれば引っかかりも弱くなり、
いつもと同じ感覚のリリースができるかと。


サムホールの腹側に貼る時にも有効です~
[PR]
by kitappe300 | 2015-09-05 18:35 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/24644431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 龍田浩史 at 2015-09-05 22:37 x
kitappeさんのDIYは、いつも感心しています。
手先が器用で、羨ましい~。
サムホールですが、最近私はサムクッションの一択です。
ずぼらですかねぇ。
Commented by kitappe300 at 2015-09-06 13:17
龍田殿
テープだと、頻繁に調整が必要だったり、
調整ミスの可能性があったりしますが、
サムクッションなら安定したホールが
維持されるので楽ですよね。
それでも僕がテープで調整するのは、
ぴったりフィットが好きだからですw
<< 初モノ2連発 8月成績~ >>