リリース改造計画

先日頂いたアドバイスを整理して、今後どのように
取り組むか書き留めるため、ブログをメモ帳として使用しました。



目標は「素手投げでセミロールさせる」に置く

第一段階(8月中)

 1.強制力の比較的弱い、手首のみ固定するタイプの
   リスタイを使って投球してみる。
                  ↓
   サンパーしないなら、リストが原因かもしれない。
   サンパーするなら、スパンの問題も含めて検討する。

 2.一度原点に返って、マングースを着用、以前のスパン短めの
   ボールを使用して投げてみる。
                  ↓
   結果綺麗にセミロールになるなら、スパンが原因かもしれない。
   それでもサンパーするなら投げ方が変わってしまっているので、
   別にチェックを行う。

 3.リストの角度が問題なら、どうやって無駄な力を省きつつ
   リストをストレートに保つかを検討してみる
                  ↓
              第二段階へGO!
  

4.スパンが原因とするなら、メジャーの見直しをしてみる。
                  ↓
  素手でストレートリストができるようにすることも含め、
  使っていない14ポンドの軽めのボールをテストボールとして
  再利用する。指導者にメジャー&ドリルをお願いするのが最善。
                  ↓  
              第二段階へGO!


第二段階(9月~3月頃)

 1.ストレートリストを今以上に意識してやってみる。
   
 2.「先へ持っていく」イメージをやってみる。


注意事項
 
 1.楽なスイングを心がける。
   自分で「引っ張り上げない」、「引き込まない」、「止めない」

 2.人差し指の付け根付近に意識を持つ。

 3.オーバーターンに注意。

 4.インステップを意識する。 

 5.フォロースルーは大きく。

 6.難しく考えすぎない、シンプルに! 
[PR]
by kitappe300 | 2005-08-08 22:33 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/2459799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by COVER at 2005-08-09 01:15 x
すごい!分かりやすい!
これが上達の秘訣なんですねぇ~!
ちゃんと中期計画を立てて、いつまでに何をやるかを明確にしてる。
参考になりました<m(__)m>
Commented by storm at 2005-08-09 03:08 x
さすがkitappeさんですね。きちんと分析させ、計画がなされている。
見習わなくては。。。。。(^^;;生意気なようですが、一つだけコメントさせてください。動画を拝見し、この前の練習会でも見させていただいたので私の感じたことは、確かにサンパーの原因は薬指でボールを跳ね上げるのが原因です。人差し指の付け根付近に意識を持つ際に付け根と人差し指の先と中指の先の3点を結んだ三角形でボールを押す意識で投げてみてはどうでしょうか?以前私もプロから教わり、トラックが変わりましたよ。
Commented by エバグリ男 at 2005-08-09 09:01 x
さすが師匠~!!!
すごいですな。
会社の業務改革計画みたい(^^)

いっぺんにしようとしないで一つ一つ丁寧に改造する!
とても参考になります。

けど、一番大事なのは
6.難しく考えすぎない、シンプルに!
と思いますよ。

お互い、がんばっていきまっしょい!!
Commented by kitappe300 at 2005-08-09 19:22
COVERさん
 自分の好きなことは、細かく考えたりするのが好きなんですよ。
 こだわるB型なもんで。。。
 でも計画通り事を運ぶのは苦手なんですよ。この辺もB型かな(笑)
 諦めず、柔軟に取り組んでいくつもりです。

stormさん
 有難うございます!なるほど~!僕の解釈では、付け根の一点で
 押すイメージじゃなくて、指先と中指も使って、平面を作り押す
 イメージなんですかね?いの一番に試します!

エバちゃん
 6もそうだし、楽しく投げる!もですね。これを忘れると、
 うまくいかないとき、投げるのがいやになってきますから。。。。
Commented by boomer at 2005-08-09 20:00 x
素晴らしい。
なんてわかりやすい計画案なんだ。
ボクもこれを参考にして、東のkitappeを目指すかな。

ところで、ボクも最近「先へ持っていくイメージ」に取り組んでいます。
調子のいいときは、ボールから親指が抜けて、手のひら全体で送り出す感覚が伝わってきます。
でも調子に乗りすぎると、最後に手首を使ってボールをしゃくりあげてしまい、ロフトボールになってしまいます。
まだまだってことです…凹凹凹
Commented by カージナル at 2005-08-12 14:44 x
B型さん、おたがいに頑張りましょう!この計画表は感心してしまいました。仕事もこうでなくては!
Commented by kitappe300 at 2005-08-12 16:15
boomerさん
 東のkitappeめざすなんて目標が低いっす!NBFで全国NO1を
 めざしてくださいよぉ~!
 「先へ持っていくイメージ」、写真を御覧の通り、手のひらで送り出せて
 ないので、boomerさんに一歩リードされてますな。
 ぜったい、追いつくぜ!!!

カージナルさん
 ご指摘有難うございました。投球を見てもらってるプロには、ここまで
 細かい部分を教わってないです。本当はこれをやるには技術的に
 まだ早いのかもしれないですが、がんばります!
 しかし仕事で計画通りは、むずかしいですねwww
Commented by M子さん at 2005-08-12 20:51 x
注意事項7.体調管理に注意!d(´∀`)ネッ
Commented by kitappe at 2005-08-12 21:01 x
うへっ!そんな余計なこ・・・
いや本当ですな。注意いたします。。。
<< リリース改造に着手 リリースについて >>