人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリースについて

先日投球フォームを撮ってまいりました。
いろいろ気づいたことはあるのですが、



特にリリースについては、自分の意識と実際の投球に
ギャップがあり、どうやってそれを埋めていくか、考え中であります。

1.手のひらを前に向けてスイングしていない
  (自分では前を向いていると思っていた)

2.思っている以上にブロークンリストだった
  (もう少しボールの下に手が入ってると思っていた)

3.人差し指の付け根で押す感覚がない
  (指先では一生懸命押しているようです 笑)

4.左足くるぶしとボールの距離が少し離れている
  (もうちょっと近いと思っていた)

5.ナチュラルリリース過ぎ
  (そのまま指が抜けていってます)

6.ちょっと引っ掛け気味?

 等々、またリリース意外でも「ダメじゃん!」と思う所も。。。

縦目の回転がきついので、サイドローテーションを利かした
回転にしたいのと、現状ではサムホールにトラックがかかって
いるので、それをなんとか直したいと思ってます。

ちなみに、マングースタイプのリスタイをつけてたときは、
普通のセミロールでした。
今ではリスタイつけても綺麗にセミロールがでません。。。謎

皆さんから何かヒントが頂けたらと思い、動画と静止画を
アップいたしまいた。

どこに意識を持っていくか、または練習方法等
ビシビシ鋭い指摘&アドバイス、お願いします!

(1)
リリースについて_c0052683_383894.jpg

(2)
リリースについて_c0052683_384629.jpg

(3)
リリースについて_c0052683_385632.jpg

(4)
リリースについて_c0052683_39337.jpg

(5)
リリースについて_c0052683_39124.jpg

(6)
リリースについて_c0052683_392067.jpg

(7)
リリースについて_c0052683_393051.jpg


 動画リンク先
by kitappe300 | 2005-08-07 03:09 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(16)
Commented by カージナル at 2005-08-07 09:39 x
最後に抜けているのは薬指ですかね? サムホールにトラックがかかっているのはこれが原因だと思われます。手首のブロークンがかなり大きいのをまっすぐにして、中指側で拾えるようになると治ると思います。薬指のスパンが長すぎるのかもしれません。リスタイ、ドリル、再点検されてはどうでしょうか?
Commented by ねお at 2005-08-07 13:03 x
kitappeさんのドリラーはスパンが長いので有名です。私の友人も2名腱鞘炎、サムの付け根の炎症でリタイヤ中です。それをはずすのにリバースに入れますから(完全に間違いです)余計に付け根での押さえが必要になるのですね。長年使っているドリルを変えるのは勇気が要りますよね。
Commented by torokakke at 2005-08-07 18:08 x
鋭い指摘が出来るかは別として、確かに薬指が残っているようですね、それ以外で気になるとすると、手首よりも親指の抜けが早すぎる可能性も感じます。親指は早く抜くのが基本なんですが、もう少し先に持って行っても良いと思うんですが・・・
早く抜くより素早く抜くって意識で試してみるのも一つの方法かと思います。
Commented by kitappe300 at 2005-08-07 19:47
カージナルさん
 有難うございました!ご指摘の通り、残ってるのは薬指ですね。
 素手で投げる練習を始めるにあたり(8ヶ月前)ミドル・リング共、
 スパンを伸ばしました。ドリルの観点から言うと、実際にこの画像
 映像を利用して、一度見直しをしてみようと思います。

 また投球フォームの観点からは、ドリルを検討してからどうなるか?
 という部分もあるので、じっくり取り組んでみようと思います。
 ブロークンをストレートリストに近づけることが難しい課題ですね。

 こうやってビデオでクローズアップして、コマ送りの画像にして
 並べてみると、恐ろしいくらいどんな投げ方になってるか良く
 わかりました。イメージの世界と現実を埋めて行きたいですね。
Commented by kitappe300 at 2005-08-07 20:06
ねおさん
 コメント有難うございます。誤解を恐れず簡単に書きますが、
 指導者にスパンの延長をアドバイスされたので延長しました。
 僕の場合、ドリラーの意向ではありませんし、投げれなくなるほどの
 故障は今までないですね。
 また長年使ったドリルを変えたわけではないので、変更するために
 勇気が必要とは思いません。
 ドリルは投球者の状態によってある程度変化していくものとも思って
 ますし、今後もできる範囲で、より合うメジャーを探して行きたいです。
Commented by kitappe300 at 2005-08-07 20:30
torokakkeさん
 有難うございます。いえいえ鋭い指摘ですよ。カージナルさんも
 torokakkeさんも凄すぎです。

 指導者からは言葉は抽象的ですが、「ボールをもっと前に運べ」と
 言われてます。僕の解釈では親指が抜けて、フィンガーが残った
 状態で、ボールを平行移動させるようなイメージなんです。

 torokakkeさんの「先に持って行く」もこんなイメージなんですかね?
 なんか違う?
 いつもより親指を残した状態でリリースし、残した分素早く抜くという
 感じなんでしょうか?もう少し伺いたい部分であります。
 しかしながら解釈のズレがあるかもしれませんが、一度試して見ます。
 なんか投げたくなってきた(笑) 有難うございました!
Commented by torokakke at 2005-08-08 01:38 x
理想を言えば親指を抜いた状態で先に運ぶ事が最善なんでしょうが、これはムリです。簡単な例としては長谷宏プロのリリースの位置を見てみてください。かなり先へ持っていってます。今のkitappeさんはボウルの最下点が親指の抜けるポイントなんです。これを10~20センチ先まで持っていく感じです。これをするのに簡単な方法が、親指を今より残してしまう方法なんです。そのために親指を素早く抜く必要が生じるんです。
最初は難しく感じますが、これを意識して出来るようになると、手首の折れなんて気にならなくなりますよ。それだけ拾いやすくなります。
こんな感じでどうでしょうか?
Commented by reonoa at 2005-08-08 01:47 x
動画で見たかぎりでは薬指だけ残ってるようには見えませんね。
下から2番目の画像で薬指以外が消えているようですけど、これはレーンの光の反射で見えなくなってるだけではないですか?中指の先はうっすらと見えます。中指が先に抜けて薬指だけ残すことが可能か自分のボールでやってみましたけど、無理ですよ。
それより、ボールが右ふともも(ズボン?)にかすってるように見えます。
4番の「右足くるぶし」とは左足だとして、インステップがやや足りないようです。左足を重心の中心点に出さないとバランスが崩れます。バランスが崩れないときはボールもくるぶしすれすれに通っているはずです。この動画の時だけかもしれませんね。
Commented by COVER at 2005-08-08 02:02 x
私も同じようなリリースになっていると思います。手のひらを前に向ける意識をしていてもなかなか言うことを聞いてくれません!
シャドーではなんぼでも出来るんですが・・・。
しかしこのリリースの動画、ええ練習になりそうですね!試してみます!
Commented by kitappe300 at 2005-08-08 02:52
torokakkeさん
 有難うございます!わかりやすい御説明で「先へ持っていく」という
 イメージは理解できました。長谷プロの映像も探してみます。
 今年のイーグルのがどこかにあると思います。

 後は「やってみる」だけなんですが、一瞬で終わるリリースを、
 微調整といっても変更するのはやはり難関ですね。相当な覚悟が
 必要なようです。アドレス、プッシュアウェイまで遡らないとダメかも
 しれませんね。腰を据えて取り組んでみます。
Commented by kitappe300 at 2005-08-08 03:22
reonoaさん
 有難うございます!指の残り方はそう言われれば、そうなのかも・・・
 スンマセン。。。どっちかわからなくなりました(苦笑)
  
 それでreonoaさんが注目した部分、太ももにかする件ですが、
 正直言ってたまに「モロ当たり」ます。それも画像のこのタイミングで
 しか当たりません。
 今回は全体が見える動画を掲載してませんが、全体を見たとき、
 若干背中に背負った状態のスイングになってるようです。
 これが影響してるんですかね? アングルの取り方でそう見えてる
 かもしれないので、なんとも言えないですが。。。

 そしてインステップですが、左足の間違いでした。本文修正しました。
 インステップする意識は持ってるのですが、お留守になることがかなり
 あります。この動画の時だけではありません。意識せずともできるよう
 フォームを固めていきたいですね。
 左足中心とボール中心の距離が6~7枚ぐらいが良い感じでしょうか?
 画像では9枚ぐらい離れてるようです。
Commented by kitappe300 at 2005-08-08 03:29
COVERさん
 まいどです!
 そうなんです、シャドーでは結構いい感じなんですけどね(笑)
 残念ながらボールを持つとこんな投球ですわ。。。
 上級者への道は険しいです。でも千里の道も一歩からなんで、
 じっくり取り組みたいと思ってます。COVERさんも頑張ってね!
 
 
Commented by エバグリ男 at 2005-08-08 08:54 x
初心者の私には、とてもじゃないけどアドバイスはできません(^_^;)

しかしながら、安定した投球を目指して、よりよいフォームを探求
している現状の私にとっては、この文書、画像は
とても参考になります。

前に師匠に言われた通り、じっくりゆっくり悪いところを直して
いこうと思います。
Commented by ハイザック野郎! at 2005-08-08 13:05 x
お疲れ様です。

うぅ~初心者には専門用語の連発で半分位意味がわかりませんが、
師匠も直す所があるとは、驚きです!!

先週は『脱力!脱力!』『回転!回転!』と、つぶやきつつ投げてました。
おかげて、この前のNEWボールが「すごい!」とわかってきました。
たまに・・・あれっ!ドッカンロフト!ありゃ~!「即G」とあるものの、頑張ってます。また指導して下さいな。ではまた。
Commented by boomer at 2005-08-08 17:02 x
えーと、皆さんすばらしいご意見を交わされていらっしゃいますので、今更私が口を出すなど誠におこがましいんですが、気になったことがひとつ…






kitappeさん、ABSの靴を愛用しているんですか?
デクスターもいいですよ。
Commented by kitappe300 at 2005-08-08 21:07
エバちゃん
 そんなことないですよ!「なんかいつもと違う・・・」と言って貰える
 だけで、気づくこともありますから。こんなへぼな師匠wwwから早く
 卒業できたら良いですね。頑張れよ!

ハイザック師匠
 もちろん治すところがいっぱいありますよ!こんなへぼ師匠から
 早く卒業してねw  用語はあんまり気にしなくてよいです。
 それより、「脱力!脱力!」「回転!回転!」ですよwww

boomerさん
 いつもの歯に衣着せぬお言葉期待しております。なんかあったら
 コメントしてくださいね!
 靴ですが、デクスターでも良かったんですが、好みの色がなかった
 ので、無難な色のABSにしちゃいました。なんでも良かったんですw
 前はウィルソンの靴でした。多分リンドのOEM製品と思いますが。。。 
<< リリース改造計画 無理やり投稿 >>