サムホールの調整2

結構検索でかかっているようなので、
たまにはまともに情報発信でも・・・

過去記事も併せてどうぞ!



使用する道具
c0052683_17513598.jpg

目打ち、ピンセット、マジック、ハサミ


ピンセットとハサミはテフロン加工のモノを
使っているのがこだわりですw


テープ類
c0052683_17563774.jpg

アジャストテープ、インサートテープ、ニトフロン、
スティックテープ、ゴムシート

ニトフロンは滑らし用、ゴムシートは滑り止め用。





まず、フィンガーとサムをそれぞれホールに入れます。

そしてリラックスした状態でサムだけをゆっくり抜き、
ホールの縁で止め、サムのセンターをマジックで
マーキングします。
c0052683_1814981.jpg

テープを張る基準になるので、慎重に・・・・
サムの背中側にも付けます。



まずはサムの腹側の滑り止め加工
c0052683_1892390.jpg

ゴムシートを適当な大きさにカットし、
両面テープを貼り付けておきます。


大きさはだいたいインサートテープ3/4"に
合わせています。この辺はお好みで・・・



スティックテープに貼り、片側を丸く加工します。
c0052683_18123588.jpg

c0052683_18162078.jpg

両面テープを直にサムホールに貼ると
糊残りが有って取るのが大変!(@@)!

スティックテープを介して貼ると交換が楽になります。

丸くするのはサムを入れる時に
ひっかかりにくくするためですね。





ピンセットにはマジックで目印を入れてます。
c0052683_18444832.jpg




左側の目印に合わせて挟みます。
c0052683_1847369.jpg




先ほどホールの縁に付けたマークと、
ピンセットの右側のマークを合わせ
貼りつけます。
c0052683_18515713.jpg




腹側の完成
c0052683_19112492.jpg






次にサムの背中側の隙間を埋めます。



現在の僕のサムは赤線で囲っている部分が
タコになって膨らんでいます。
c0052683_21113913.jpg

c0052683_21125734.jpg




サムの形に合わせ、膨らんでいるところが当たらないよう、
なるべくしっくりくるように調整していきます。



アジャストテープを切り出し
c0052683_21172497.jpg




インサートテープ3/4”に貼ります。
c0052683_21202317.jpg



先ほどと同様、ピンセット左側の目印に合わせて挟み、
ホールの縁に付けたのマークと、ピンセット真ん中の
マークを合わせ貼りつけます。
c0052683_21244058.jpg

ピンセットに目印を付けて貼る理由は
複数のボールを同じように貼りたいから。

テープの位置が上だときつく、下だと緩く
感じたりしますので・・・


サムの形に合わせて隙間を埋めることができました。
c0052683_21294652.jpg

c0052683_21303860.jpg






最後にサムの横が当たる部分へ
滑らし用のニトフロンを細く切って貼ります。


少し横方向が緩く感じるので、下にスティックテープを
貼って厚みを持たし、ちょうど良い感じに仕上げます。
,
c0052683_21345394.jpg

c0052683_21342910.jpg

ニトフロンは左右に貼っております。



完成です!
c0052683_21352527.jpg




さて、調整の具合ですが、これがなかなか難しい・・・
人それぞれですからね~

キツ目が良いか、ユル目が良いのか・・・・

この辺の所はまた別記事で書いてみましょうかね~~~
[PR]
by kitappe300 | 2014-05-03 22:10 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/22077924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ460 at 2014-05-07 09:31 x
ピンセットの目盛りは目からウ○コでした!!
Commented by kitappe300 at 2014-05-08 02:18
毎度です~
ウ●コと言って頂き記事にした
甲斐がありました!(*^^*)
<< ほほ~~~ 4月成績~ >>