人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中(内)を絞って投げる

最近やたら増えてきました
技術的見解の記事。


単純に投げに行く機会がなくて
特に記事にするようなネタが
無いってことかw


*ウソウソ、GW中は色々とお世話になりましたwww





さてさて、今回のターゲットは


 『 中(内)を絞って投げる 』


この言葉もボウラーの会話でよく
出てきますよね。


ピンとこない人もいるかな?


僕も最初聞いた時はなんとなくはイメージできるけど、
なぜそのラインを投げるかが解りませんでした。



右も左もわからなかったあの頃、無謀にも
承認大会に出ましてね、当然のごとく予選落ち。
光の速さのごとく速攻で予選落ち。


他にすることないし、生意気にも唇噛みしめながら
準決勝以降を観戦しておりました。


そしたらプロもアマも皆が皆、中を絞って
投げてるんですよね。


その時なんでかさっぱりわかりませんでした。

でもレーンを読む意識を持つようになった今は
そりゃあそうだよなぁと理解できるようになりました。



あの頃の僕のように、なぜ中を投げるのか解らない、
投げれるようになりたいけど、やっぱり外が楽だし。。。
今回はそんな方を対象としたシリーズにしようかと。



毎度のことながら、僕個人の見解なので、
思い込み、勘違いが有るでしょう。


ま、そんな時はごゆるりと指摘など
頂ければと思います。


さらに毎度毎度ですが、中なんて絞らねーよ!

という方、興味の湧かない方はすっ飛ばしてね~



********************



まず『 中を絞って投げる 』の『 中 』とは?


そして『 絞って投げる 』とは?



この答えはボウラーによってかなりバラつきが
あると思いますが、僕の感覚で定義するとすれば、


『 中 』とは、3番スパット(右投げね)から内側を
通過するような投球ラインのこと。


『 絞って投げる 』とは、フッキングポイントが
ジャスポケから0~7枚程度離れたラインを
投球すること。


こんな感じでしょうかね。
中(内)を絞って投げる_c0052683_2231272.jpg

フッキングの設定がもう少し外でも良い感じ
ですが、ボールを出しても10枚目ぐらいまで、
これが僕の絞ってる感覚なんですね。


また、12~13枚目を真っ直ぐとか
チョイ出しも中を絞ってると言えるけど、
僕にとってはアウトサイドのイメージです。


まぁ人それぞれだし、一般的な言い方にすると

あまり板目を使わず中目からちょっとフックで
ポケットに入れる投球ライン、

と言えるのではないでしょうか。










中を絞ったライン取り色々
中(内)を絞って投げる_c0052683_22325265.jpg



図では白のラインのようなディープインサイドからも
絞って投げれることになっていますが・・・



ホントにできる? しかもローレブで??






結論から言うと、


『 このラインでもピンが飛ぶレンコンがある 』


なんかわかりにくいかな?



いつもいつもこんなラインは使えないのは
解って頂けるとして、もう少し言い換えると、


レンコンに合わせた投球ラインを探したら
たまたまディープインサイドだった、


こんな感じ?w




ん~、それでもさらに疑い深い方はこう言うと思います。


 『 入射角足らねー ( ゜Д゜)y━─┛~~~』





確かにそうですが。。。。ゴニョゴニョ・・・




入射角弱過ぎへの反論、そしてアウトサイドボウラーが
中のラインで打ちきるための術とは?





次号を待て!(チョットオオゲサカww)


**** そんなに期待しないでねw *****
by kitappe300 | 2013-05-10 22:39 | ちょろまかし理論 | Trackback | Comments(3)
Commented by ミスターX at 2013-05-13 22:12 x
次号が楽しみです。ワクワク。
Commented by torokakke at 2013-05-15 04:34 x
中絞りかぁ、
やるけど苦手なのよね~σ(^_^;)

内にちょっとでも当たれば、
それはそれで楽なんだけどね(^^)
Commented by kitappe300 at 2013-05-17 17:04
ミスターX殿
 放置してしまっててスミマセンw もうしばらくお待ちを~

toroさん
 記事の紹介もしてくださってありがとうございます!

 絞って投げてスコアにするには中が当たらないと
 厳しいのは間違いないっすよね~
 このあたりのことも記事にしてみようかと思っております。
<< 中(内)を絞って投げる2 4月成績~ >>