クロスライン考その5

落とし穴のような後ろ向きではなく、
少し前向きな、クロスラインと、
ローレブボウラーへの話でも。



今回の話は、ボールが曲がらないことを
逆手に取り、みんなが投げない、できない
そんな投球ラインを使用し、ただ一人
バカ打ちできるかもしれないというお話。


あくまで『 かもしれない 』ですよw




さて、クロスのラインイメージって
いわゆるアウトサイドラインの
イメージだと思います。


スパット付近の板目で言うと、一般的に
クロスラインをとるのは2枚目ぐらいから
10枚目ぐらいまででしょうか?
c0052683_19551448.jpg

レンコン次第ですけど、10枚チョイ内の
11~12枚ぐらいもいけそうかな。

10枚クロスを狙っての内ミス、
でもジャストポケット!(@@)!
みたいなw





それじゃあ、もっと中のクロスって有り??


こんな風に3番スパット通す感じ。
c0052683_2062287.jpg



ん~、絵だから描けるだけやん!!
投げたら厚めに行かなきゃオカシイ!
って思われるかも。

また、例えそれができたとしても、
幅が狭すぎるし、美味しいラインとは
言えないんじゃない?とか。



まぁ、そう早く結論付けずに、
最後まで読んでくださいw




クロスライン考その2で、中のオイルが
濃すぎるとそれに弾かれてボールが
ポケットへ寄らないという記述をしました。
c0052683_20133218.jpg

緑点線が狙い目、黄線が投げた結果。




この現象を積極的に利用して、
中をクロスで攻めるんです。



さて、いったいどんな時に使えるのか?




僕が中クロスを有効と思う条件は、

 1.右投げならば、レーンの右側手前が
   みんなが使ったため無くなっている。

 2.そしてフッキングにしたいと思う部分が
   伸ばされてズルズル。

 3.中は濃いオイルが残っている。

 4.中からの出し戻しがどんな方法でも
   通用せずノーヘッドしまくる。


赤が狙い目、白点線が出すライン。
c0052683_2025850.jpg



一見、幅が無いように見えますけど、
それが意外にいけたりするんです。



ボールを手前の若干薄い所に着床させ、
右へ向くきっかけを作る。

そしてそのまま濃いオイルに当ててやると
あ~ら不思議!ストライクバンバン!w


ちょっと待った、そんなことないって!と
反論される方もいるかと思います。


例えばそれはkitappeさんの実体験かも
しれないけど、実はクロスにしてるつもりで
ボールは真っすぐとか、少し外に出てたのでは?


とか。




いや、実のところコレは有るかもしれません。


 『 クロスのつもり 』


ってやつね。



ん~、でもこの『 クロスのつもり 』ってのが
ミソでもあると思うんです。



どういうことかと言うと、ローレブボウラーは
こんなオイルのイメージでは、外に出すと
ボールが返ってこない恐怖感を抱きます。


恐怖感が有るからと言って、遅いところを
無理やりスピードボールで投げたとしても、
やっぱりとてもオイルをうまく使ってるとは
言えないからピンは倒れない。

美味しいラインではない。



窮屈だけど、オイルが使える中クロスは、
この『 クロスのつもり 』で投げることで
まず外ミスが有る程度防止できちゃう。

そして内に引っ張り気味になるけど、
オイルが濃いため、ド厚めになりにくい。

もっともっと内に引っ張っりすぎても
今度は裏のストライクが期待できると。


いわゆるちょろまかし状態、スコアが
美味しくなりそうに思いませんか?w



ま、ぶっちゃけ中クロスで成功することって
あんまりないかもしれません。


かなりきっちり条件が整わないと厳しいかも。


でもこれがハマってただ一人バカ打ちに
なることが有るんですよね。




ボールが曲がらないといって投げる
クロスライン。若干自嘲気味に
しょうがなしに投げることもあるでしょう。



でも、こういうラインが取れるのは
ローレブボウラーの強みでもあると
思うんです。


曲がらなくて良かったと思える
中クロスラインでのバカ打ち。


あくまでマイナーですけど、引き出しの
一つにでもして頂ければと。


こんなのやってる、知ってるYO!という方は
そのまま極めて下さいね。



ローレブ万歳!w



( お わ り )
[PR]
by kitappe300 | 2013-02-02 22:01 | ちょろまかし理論 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/19219897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ochan at 2013-02-03 17:29 x
最後に隠し球が出て来ましたね。(^^)

まったく引き出しになかったので、しまっておきました。(^^ゞ
Commented by TOY at 2013-02-04 23:13 x
何も考えてない自分は、ただただ感心するばかり…
今度ボウリング教えて~
Commented by mrds1 at 2013-02-04 23:52 x
kitappe300さん、はじめまして。mrds1と申します。
私はローレブ&縦回転なので、オイルがなくなってきたら15枚目まっすぐなどのライン取りになってしまいます。
kitappe300さんのおっしゃるとおり、外のフッキングポイントが伸びていると、外出ししたときに戻ってこないか心配です。また、外が枯れてきて外出ししたらロールアウトするのも結構怖いです。2/2の大会で外ミスしたら大三元が出ました(^_^;)
やはりオイルが少ない時は、しっかりボールをオイルに乗せて威力を維持したいです。
また遊びに来ます(o・・o)/~
Commented by kitappe300 at 2013-02-06 20:39
ochan殿
 あはは!隠し玉と言うか、苦肉の策?
 策士、策におぼれることのないようにしてくださいね!w

TOY殿
 いやいやそんなことないでしょ。 考えて投げて。。。る。。と
 思・・いま・・・す・・・・・よ?ww
 僕は自分の短所も持ち味と考えたいタイプかな。
 他人を出し抜くためには工夫するしかないんです・・・・

mrds1さん
 どうも初めまして!御訪問、コメントありがとうございます。
 曲がらなくて入射角が取れなくても、オイルを使って生きた
 回転でピンに当てれば倒れる!、そう信じてこれからも
 ローレブ道を極めていきたいと思います。ちょっと大袈裟ですかねw

 こんなブログですけども、よろしければまたいらして下さいね。
Commented by ミスターX at 2013-02-07 21:49 x
ども,ローレブボウラーです。
なかなか興味深いシリーズでした。
私は何も考えてないボウラーですが,今回の記事を何かの参考にしていろいろチャレンジしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
風邪こじらせて1ヶ月投げてませんが(笑)。
Commented by kitappe300 at 2013-02-10 00:32
ミスターX殿
 いらっしゃいませ、ローレブボウラーさんww
 まぁ、一般的な話あればそうじゃない話も有りますし、
 とりあえずは一度お試し下さいませ~
 お大事にしてくださいね!
<< 1月成績~ クロスライン考その4 >>