スカッチは楽し、ムズカし?

昨日はR1AM店と、ボウル阪神で投げてきました。



まずはR1AMにて、ヨーロピアンで軽く5Gを投球。

僕が190Avgぐらい、M子さんが130Avgぐらいでした。
いつもここはこんなもんです。ヨーロピアンなのになぁ。。。

その後昼飯食って、ボウル阪神へGO!

ボウル阪神は尼崎市内の国道2号線沿いにあります。
なんどかセンターの前は通りながら、なかなか投げる
機会がなく、今日が初投げであります。

外観はいかにも昔からあるボウリング場、とういような
雰囲気ですが、中は意外(失礼!)に明るく綺麗でした。

料金は休日だったので560円、PM8:00以降は
300円/Gになるサービスもあるようです(平日は9:30以降)

レーンはウッドレーンで、アプローチの状態も良好。
レンコンはちょっと遅めの感じ。

若干混雑はしてましたが、アメリカンで投げることができました。

大体12~13枚当たりから、しっかり外へ出すような感じで
投げるとだいたいストライクになりました。

2ゲーム投げて204、239と相性は良かったです。

その後、スカッチダブルスの練習をしました。
というのは、今度おごり隊メンバーでダブルスの勝負をするので、
ダブルス初体験のM子さんに慣れてもらうためです。
アイスおごりタ~イ!にはなりたくないので。

とりあえずルールを説明して4ゲーム投球

 205!!

 167・

 145・・

 131・・・

最初の200UPはあまりにできすぎで、後は投げるほどに
かみ合わず、打ち下げる結果となりました。。。

スカッチ方式はやっぱり難しいです。とにかくスペアを拾って
そのうちにストライクがきて、それをダブルにつなげる、
こんな展開が1ゲーム目。理想の展開。

ストライクが来てもつながらず、スペアも拾えないとなると
3、4ゲームのような展開に。

スカッチの楽しさと難しさ両方を味わうことになりましたが、
本番では180Avgを目標に頑張りたいですね。

c0052683_13215122.jpg

ボウル阪神
[PR]
by kitappe300 | 2005-05-23 13:24 | 地元日記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/1860230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boomer at 2005-05-23 20:35 x
スカッチダブルスね。練習のときツレと組んでやったことがあります。
まあスカッチだけですけどね。あ、違う、少しだけですけどね。
パートナーとは険悪になると思います。
なんか不完全燃焼というか、スカッチしないですよね。あ、違う、スカッとしないですよね。
しつこくてごめん。
Commented by M子 at 2005-05-23 20:42 x
【弟子日記】
日曜日はししょーと投げに行った。
二週間以上投げていなかったので、
ししょーにいっぱい注意されるとびびっていたけれど
久々に投げて、とにかく楽しかった。
スコアはまだまだだけど、((o(>皿<)o)) キィィィィ!!ってならなかった。
ダブルスの練習もとても楽しかった。
どこに投げてもししょーが何とかしてくれるんだもの。
                   ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ウットリし過ぎて外しまくって、ごめんなさい、師匠。
アタシ、きっと10ピンとれるようになりますから。
そこだけでいいんですよね?(*´σー`)

上手くなると、険悪になっていっちゃうんですか?
今んとこ、弟子があまりにヒドイのでししょーが悶絶してるだけですが・・・w
Commented by kitappe300 at 2005-05-23 21:51
boomerさん
 そうですね、スコアの悪さに嫌気がさしてスカッチがぶ飲みでしたわ。
 あ、スコッチでした。さらにしつこくてすんません。

M子さん
 うーん、小一時間問い詰めたいんだけど、「反省してる?」
Commented by 匿名希望M子 at 2005-05-23 21:52 x
Σ(´□`;)ハウ
                               ヾ(_ _。)ハンセイ・・・
Commented by エバグリ男 at 2005-05-23 22:05 x
いやいやご無沙汰。
最近になって更新してるって聞いて
業務終了後、こっそり会社で会社でかきこです(^_^;)
楽しく投げているようで安心しました。

おいらはというと、昨日、赤いさくらんぼ爆弾ことkamさんと
20時過ぎからR1大東で投げてきました。
結果は散々。。。
アベ150にのせるのがやっと(>_<)
kamさんは相変わらず好調でアベ190あったかな。
惨敗でした。

ここ最近忙しくて中3日ボーリングをしていないのが
原因がちっともうまくならない。
っていうか“退化の改心!?”状態(T_T)
頭でわかっていても体がついていかない。。。
ボーリングセンスないんかなぁ~
Commented by kitappe at 2005-05-23 22:15 x
おおっ、エバちゃんおひさ!ご心配かけてスンマセンでした。
ボウリングにボウリングセンスなんて関係ないよ!
今は基本動作を繰り返して、固めていく期間だと思います。
一度、プロに教えてもらいに行かない?道が開けるかもよ?
ちなみにKamさんは、「赤い彗星」です。あしからず・・・
Commented by kei at 2005-05-23 23:17 x
私はダブルスってやったことないんですよね。
機会があれば参加したいなあと思うんですが。。。
M子ちゃんが楽しく投げられたようでよかったです。
Commented by ちゃあ at 2005-05-24 00:58 x
w( ̄o ̄)w オオー! なかなか美しいセンターだ!!
ボールリターンが雰囲気良いです。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
Commented by kitappe at 2005-05-24 12:30 x
keiさん
 スカッチはたまにやると面白いですよ。一度お試しあれ~!

ちゃあさん
 そうでしょ、なかなか目の付け所が違いますなw
 久しぶりに自分で名前の入力とかしました。使い方を思い出すのに
 ちょっと時間かかってしまいましたw
Commented by revo_rich at 2005-05-24 16:12 x
私もスカッチやったことがあります!
1投目で割ってしまったりえらいとこ残してしまったり、
2投目でイージーミスでスペア取れなかったり・・・。
最初は楽しんで投げていたのですが、ゲームが進むにつれ
どんどん肩身が狭くなっていった記憶がありますね(-_-;)
Commented by kitappe300 at 2005-05-24 17:39
revo_richさん
 相方が調子のいいときほど、申し訳なく思いますよね。でもスコアは
 二人の協力で出来上がるので、それ気にすると投げれません(笑)
 M子さんも1-2-7-8-9なんか残してくれましたよ・・・
 自分で残したことないので、どうやってとるか真剣に悩みましたね。
 裏から取りに行ったら、8残り・・・
Commented by torokakke at 2005-05-24 18:08 x
色々やってはりますな~
スカッチ羨ましいってジャブをかましてっと(・o-)
Commented by storm at 2005-05-24 19:43 x
会社からコメントです(^^ゞ
スカッチは楽しいことと難しいって本当に思いますよ。
だって、自分が普段残さないピンをスペアーしに行かなければならなかったり、自分が2投目になったときは相方がストライクを出さない限りずっとスペアー広いですもん(^_^;)でも、はまったときは楽しいですよね。
よっしゃ私も今度久々にスカッチしてみようかな。
Commented by ハイザック野郎です。 at 2005-05-24 20:22 x
ご無沙汰しております。珍妙な連中の中ではハイザックと呼ばれる者でございます。
久しくkamやエバグリやcyoとも投げていませんが、ご心配なくv(^○^)
一身上の都合で毎日、必死こいて勉学に励んでおります( ._.)β”
6月の後半にはやっとfree~v(^∇^*)⌒☆になりますので、また、
ボウリング教えて下さいませ。燃える闘魂は不滅です。ダァ~!!
ではx2。
Commented by kei at 2005-05-24 21:43 x
昨日Akkieさんに「年内にkitappeさんたちとオフ会があるから参加してね」と伝えておきました。

Commented by M子 at 2005-05-24 22:13 x
トップがかわいくなったねぇ o(=ёェё=)o ミャァ♪
Commented by kei at 2005-05-24 22:38 x
ほんとだニャン!
Commented by kitappe300 at 2005-05-24 23:25
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。!
torokakkeさん
 ざぶとんはと・・・(笑)
 今しかできないことをやってます。でもやっぱりボウリングなんですねw

stormさん
 僕も後半のゲームはスペア拾いに終始してましたw
 でもなんか楽しいんですよ。是非やってみてください!

ハイザック野郎さん
 ハイザックキター!ボウリングに対する情熱は「オジン軍」wの中では
 ピカ一ですから、また一緒に投げましょう。待ってます!

keiさん
 伝言ありがとうございます。Akkieさんの忙しいのは落ち着いたの
 でしょうか?時期とか、会場とか考えないと・・・ボウリングマンさん
 曰く「裏全日本選手権」しましょうw

ちなみにうちの猫は可愛すぎて(飼い主だけかも?)溺愛してます。
でも人間で言うと、もう70歳ぐらいのおじいちゃんです。できる限り
長生きして欲しいです。
<< D店カップに挑戦! またまたD店! >>