こんな言葉を聞いたことが有ると思います。
大会なんかで投げてたら、教えたがりの人が 聞いてもないのに、 『もっと手前のオイルを使わなアカン!!』 とか言われた方も多いかと(笑 オイルが薄いアウトサイドをぶっこみしてると 言われる確率が高い気が・・・・ 僕もよく言われましたw さて、今回はこういう状況じゃなく、ピンを飛ばすために アジャスティングの中で、手前のオイルをどのように 使うか?をテーマにしてみました。 あくまで僕の考えなので、ご意見・鋭いツッコミお待ちしてますw さて、とある大会でこんなラインを投げてまして。 手前のオイルがしっかり感じる部分は 濃い青色の部分で、{ の部分がその 長さを表しています。 このとき、バチバチストライクが来てました。 そのうちレーンが変化したのか若干ポケット薄めの 10ピンが残りました。 薄めに行った理由はあんまりワカリマセンw この時選択したアジャスティングはこんな感じ。 フッキングはだいたいそのままで、 手前のオイルを長く使うラインにしました。 先の動きが甘いのが見て取れたので、 ボールの持つエネルギーをピン手前まで保持すべく、 手前のオイルを利用しようとしたのです。 結果的にボールの動きが良くなり、入射角が 増すことでしっかり10本を倒すことができました。 この時ばかりはうまく手前のオイルを使えたなぁと。 あと、極端な使い方とすれば、こんな感じかな? 極端と言っても、結構このアジャストしますねw サイドローテーションが少なく、縦回転が 強い球質なので、手前で喰われ過ぎない ためにと考えると、こんな感じになります。 まぁ内ミスが効いて且つボールが 滑りすぎないことが前提ですけど。。。 ボールが動く球質なら、着床をもっと内に、 フッキングを外にし、ドライゾーンにカチッと 当てて起き上がらせると。 手前の使うオイル長さはアジャストに 成功したラインとそれほど変わらんかな? 僕がやると、ドライゾーンに出てボールが 返って来ても、すでに喰われてしまってるので、 うまく飛びません・・・だからあんまりやりませんw でもこのラインじゃないとダメな時もあるしなぁ。 幅を取るのは苦手です。。。。 って、タイトルからしてこんな結論じゃオカシイ~w
by kitappe300
| 2012-06-04 23:59
| ちょろまかし理論
|
Trackback
|
Comments(11)
Commented
by
あまなつ
at 2012-06-05 08:58
x
よ〜く言われます。
ボール死んでるとか、ロールアウトぎりぎりとか。 言われても????って感じですけど(涙)
0
Commented
by
torokakke
at 2012-06-05 09:26
x
使ってるボールにより変わる気がします。
私的には最後の図のように、 ドライに出すラインが最初に頭に浮かびますし、 それを選択しています。 でも、マーベルパールのように、 最初から内側合わせのボールなんだから、 内側に寄せたラインを選択してま~す(^^ゞ
参考までに聞かせていただきたいのですが、
1)伸びて薄めの10番残り 2)手前でパワーロスして薄めの10番残り は、どのような感覚で見分けておられますか? 明らかに手前から噛み出してる感じだとわかるんですが、どうも違いをうまく感じることができません…。^^;
興味のあるお話です^_^;
ポケットやや薄めの10ピンタップにだけ焦点を当てれば、 外からのライン取りのメリットはその大きなアングルとボールのレーングリッドの強さ・・・ 中のオイルを使ったライン取りのメリットは、スピードとフックポテンシャルの高さ・・・ ケースバイケースなので、どちらが正解なのかよくわかりません。 単純に考えると、球速のある人は外目ライン、ない人は中目ラインが無難と云うのが私の持論なんですけど・・・ 先日のプロチャレで、山本勲Pは300を含む4G1099(^.^)/ そのライン取りはインサイドから、オイルを使ってしっかり5枚近辺まで出して戻してました。スピードと曲がりが兼ね備えたプロならではの投球術であり、他の人には真似できないライン取りです。 結論として、非力で曲がらない私のようなタイプは、中のオイル活用・・・パワーボウラーは外目出し戻しOKでいかがでしょうか?
Commented
by
kitappe300 at 2012-06-05 23:36
あまなつ殿
ん~、できればプロの指導のもと理解をしていくのが良いかと。 とっつきにくいかもしれないですけど、根気よく観察すれば 見えてくると思いますよ!見えてくるとスコアも改善されるかも~ toroさん あ~、その通りです!ボールによっても選択肢が変わりますよね。 投げ手のオイルの見え方、経験値、好み等 個性による部分も 有るし、正解のラインって有りそうで無さそう。。。 まぁ、最悪消去法で絶対無いラインだけは引かないようにしないとw
Commented
by
kitappe300 at 2012-06-05 23:56
ochan殿
え~、ちょっと難しい質問ですねw その時の感覚しだい?w それでは答えになってないので、ん~、例えばピン前での ボールの起き上がり方に差があるように思えます。 キャリーなら滑りながら起き上がり、喰われた場合なら、普段より 起き上がって終わるのが早く感じるとか。 あ~、でも手前のオイルが濃すぎてもキャリーの時のような動きを する場合もあるので、なんとも言えませんけど・・・ 手前の走り方の差も使っているボールの特徴やレンコンを あらかじめ把握した上でしっかりスキッドしているか?半噛みか?を 判断するので、なんとも言葉で表現しにくいですねぇ。 とりあえずは勘違いでもなんでも構わないので、まずは 『仮説』を立てて、実際に『検証』してみてはいかがですかね?
Commented
by
kitappe300 at 2012-06-06 00:15
ガリレオ殿
あ~、なるほど、僕も同じように感じることがありますね。 例えばトーナメントの後半になると・・・ ローレブ系の僕なんかは、キャリーダウンを避けつつなるべく オイルを長く感じながらピンを後ろに押し倒すイメージで投球。 ハイレブ系の人はキャリーダウンのオイルさえも利用しながら 中から外への出し戻しでピンを横から払い飛ばす感じ。 どちらがピンが倒れるかは別として(多分後者の方が飛ぶかな?w) そんなライン取りもできるようになれたら、レーンの攻略の幅が 広がるのになぁっていつも思っています。。。
Commented
by
ochan
at 2012-06-06 08:45
x
Commented
by
ねこ460
at 2012-06-10 23:50
x
Commented
by
sugi
at 2012-06-11 10:42
x
私の場合、最初から中のオイルに触ってドカンッってパターンが多いかなf^_^;)
で、そこで奥の入りが甘い場合は半枚外(時には内)に平行移動とかが多いです オイルを余計に使った時に、戻せる自身がないから(笑)と、割とスピードがあるのでロールアウト故に飛ばない事が少ないからかなと思います でもまずは、仮定と検証ですよね その中で経験的なものも含めて正解に近づくのだと思っています
Commented
by
kitappe300 at 2012-06-12 00:12
ochanさん
誰かと一緒に投げてる場面で有れば、色々意見交換を してみるのも良いかもしれませんね~(^^) ねこさん 確かにソコのハードルが高い方も多くいらっしゃいますわねぇ。 まぁ、日ごろからボールの動きを 『 意識して観察する 』 訓練を 続ける、としか言いようがないw sugiさん なるほど、ハイレブ系のならではですねw ラインに限らずアジャスティングは、今見た現実からイメージする ことと、おっしゃる通り、過去の経験から導き出すことを同時に行う 作業だと思いますね。 仮説と検証の作業が人の何倍も早くできたり、さらにはそんなこと せんでもわかっとる!なんて神みたいなボウラーになりたい・・・w
|
カレンダー
以前の記事
カテゴリ
タグ
シーバス(5)
お気に入りブログ
リンク
ボウリング初心者が
スコア150を出すコツ mrds1さんのブログ neko46oRSS 超有名blogger,nekoさん作成 ゴールドピン 上級ボウラーゴールドピンさん ボウリングの日々 凄腕ボウラー torokakkeさんのブログ! boomer日記 火の玉ボウラー boomerさんのブログ! LoveLoveボウリング 淑女ボウラー yo-sanoakikoさんのブログ! Akkie'sBlog ...na konogoro デジタリアンボウラー Akkieさんのブログ! B1ママの細腕奮闘記♪ ど根性ボウラー keiさんのブログ! 今夜は300! 驚愕!超速回転ボウラー stormさんのブログ! 3ゲーム日記 必殺転球人!ハイレブ研究家 ボウリングマンさんのブログ! ボウリング☆日々是精進☆ ダブルゴッドハンドサムレスラー no head boyさんのブログ! 明々後日はストライク 目指せ!三百万石ボウラー ochan naoyaさんのブログ! ボウリングに魅せられて 敏腕!CEOボウラー pinky shoさんのブログ! ボウリングのある生活 大阪でェ生まれたァトミーやさかい♪ COVERさんのブログ! 最新のトラックバック
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||