+10点のお手伝い・・・8

c0052683_2325078.jpg

マイボウラーならイヤと言うほど
味わう10ピン残り。

今回から10ピン残りについて
書いていきたいと思います~



ボウラー同志の会話の中で、全然飛ばないとか
どうやって飛ばすか?とか、10ピンについて
頻繁に出てきますよね。



これは10ピン残りが対処可能であることを
示す根拠ではないかいな?

言い換えると10ピンは、残り易いけど
残ることを意図的に防げるピンでもある、
と言えそうですね。

これができるようになるとスコアは
グングン上がります。。。。。が、


ご存じかとは思いますけど、倒すためには
技術も読みも経験もいりますので、容易では
ありません。


でも、なぜ残るのか?というところから始め、
ボウリングの奥深さ、レーンを読む楽しさに
興味を持ってもらえればと思います~


***********************


全国大会に出場してしまう超上級者の方にも
『+10ピンのお手伝い』を読んで頂いてるようで、
それはもう冷や汗が出てきますw

せっかくですから、アドバイス的なモノでも
何でも気付いたことがあればコメントに
書き込んで下さいね~


***********************


10ピン残りと言っても無数のピンアクションに
よって引き起こされるモノ。

全てを検証するのは無理なので、
よく見かけるピンアクションを例に
10ピン残りを考えていきますね~



ではまずこの動画を。


c0052683_2354957.jpg

なぜこんな風に残るのか??




次にこの動画を


c0052683_23283633.jpg



1本残る残らない、その差は何なのか?



10本倒れた動画はパーフェクトではないけれど、
これに近いです(ジャストストライクが出ないw)
c0052683_2395571.jpg

*出典:ローダウンwiki ピンアクション より



一方1本残った方はよ~く見ると
こんなピンアクション。
c0052683_23111747.jpg

ローダウンwikiで言うところの『寝るタップ』

最後に6番ピンがガター上で横に
寝ている様子から言うらしいです。


さて、なんでこうなるんですかね?
たった1本だけど、倒れる倒れないでは
大きな違い。

回転、曲がり、スピード等々、
色々考えられます。。。。。が


今までの話の流れからして、まずはレンコン、
ライン取りから考えてみましょう。

次回!!
[PR]
by kitappe300 | 2011-06-27 23:34 | +10点のお手伝い | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/16527153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 龍田浩史 at 2011-06-27 23:59 x
期待大です!
(kita偉大です)
Commented by kitappe300 at 2011-06-29 00:42
ざぶとん3枚!w
Commented by あまなつ at 2011-06-30 01:14 x
よろしくお願いします。
<< +10点のお手伝い・・・9 小ネタ~リスタイの結末 >>