人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立つかも?小物情報

今回は皆さんとの情報交換も兼ねまして、
サム及びフィンガーのホール調整に使う
各種インサートテープ類にスポットを
当てて書いてみました~



僕は特別に理由がない限り、直接指に
テーピングやスキンパッチをしません。

んなもんで、指を痛めないようホール調整には
結構気を使ってたりします。

用途別に指とホールの隙間埋め用、
滑らし用、滑り止め用、があります。





≪ 隙間埋め用 ≫

インサートテープ各サイズ
役に立つかも?小物情報_c0052683_2324077.jpg

普段はこれで調整します。



アジャストテープ
役に立つかも?小物情報_c0052683_2325712.jpg

薄手のスポンジで少し厚みがあります。
厚い目なので、インサートを節約したい時にw



スティックテープ
役に立つかも?小物情報_c0052683_233167.jpg

インサートテープより薄いめです。
微調整用。



ちょっと別の用途で。
役に立つかも?小物情報_c0052683_23301080.jpg

フィンガーグリップを取り付けて若干ゆるい時に
こんな風に巻きつけて調整もできます。
(ただ、後から糊が出てきてべチャッとするかも・・・)





≪ 滑らし用 ≫

ウェーブのテフロンテープ
役に立つかも?小物情報_c0052683_23101113.jpg

今は全然使っていません。



絶縁・潤滑用テープ ニトフロン
役に立つかも?小物情報_c0052683_23103474.jpg

今はコレを切って使ってます。
結構長持ちします。


こんな風に先に半割にしています。
役に立つかも?小物情報_c0052683_23105864.jpg




各テープを張ったイメージ。
役に立つかも?小物情報_c0052683_2321229.jpg

上がサムの腹側です。

腹側に滑り止めとグリップの安定をさせる意味で、
インサートテープのの3/4を張ります。
両サイドにニトフロンをセット。

しっくりくるよう背中側は適当に。





≪ 滑り止め用 ≫

ノンスリップテープ
役に立つかも?小物情報_c0052683_23285476.jpg



こんな感じで
役に立つかも?小物情報_c0052683_23292752.jpg

フィンガーに貼りつけて使用。
サムの滑り止めに使う人もいますね。

両面テープを使った方がしっかり着くかも。

前述しましたけど、インサートテープも
滑り止めとして使えます。


≪ 番外編 ≫
役に立つかも?小物情報_c0052683_23295427.jpg

新たな試みとして、サムの滑り止め用に
ゴムシート(t=0.5mm)が使えるか調査予定。

家で取り付けてボールを振った感じは良さげでした。
あとは安定して抜けるか、手汗で感覚がどう変わるか
試したいと思います。



さらにさらにこれからの試みも。
役に立つかも?小物情報_c0052683_2351575.jpg


この低反発ウレタンフォームと、ニトフロンを
組み合わせてオリジナルのサムクッションを
製作しようかと思案中。

うまくいくかわかりませんけど、
相変わらず工作するのが好きなんで~すw


次回はテープの貼り方なんかを
紹介できればと思います!!
by kitappe300 | 2011-05-15 00:09 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(5)
Commented by ねこ460 at 2011-05-15 01:01 x
おおおっ!サイドのニトフロンは惹かれるものがあります!!
Commented by kitappe300 at 2011-05-15 01:12
ねこ殿
 結構いいっすよ~ ボウリング専用はやっぱり割高だし。
 さらに背中側に張ればズルッと、さらにさらに腹側に
 張ればズルズルっと、もうホールド出来ないぐらい
 抜けがよろしくなるかとw
Commented by torokakke at 2011-05-15 08:53 x
久しぶりにb1工房が動き出したぞ!(*^_^*)

さあ、大企業の皆さん、
販売権利の交渉のご準備を(^_-)
Commented by あまなつ at 2011-05-15 11:06 x
でたっ!
結果を楽しみにしてますよ~。
みんないろいろ工夫していておもしろいですね。
Commented by kitappe300 at 2011-05-16 00:22
toro&あまなつ殿
 まだうまくいくかはワカリマセンってw
 いつのまにやら消え去ったリス◎イの件もありますし~
<< サムホールの調整 役に立たないボール情報 >>