人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスタイ

最近投げすぎ??なのか、弱ってきたのか、
大会なんかで投げるときに体が温るまで手首が
痛くてすぐにちゃんと投げれないんですね。


普段は完全な素手投げで指にテープも
貼らないんですが、こんな状態だから
手首にカチッとテーピングをしていました。


元来めんどくさがり屋ですから、毎回テープを
手首に巻くことはおろか、テープをきらさないように
用意しておくことすらめんどくさいw

はがすときに毛が抜けて痛いしねぇ。。。

かといって、リスタイは邪魔に感じるのでしたくない・・・


それでちょっと考えてみました・・・・・



市販のリスタイは、手の甲を包むようにして
関節の動きを制限しています。
それがすごく邪魔に感じるんですよね~
汗もかきやすくなるし。。。


人差し指にかぶせて手首で留める、
手のひら側から制限できるネズバンドなんて
昔はWAVEから出てましたけどね~


現状では、邪魔に感じないシンプルなリスタイが
売ってないので、それならいっちょ作るか!!
というのが今回のテーマですw


まずは手首の動きを観察。

リスタイ_c0052683_2153792.jpg

スイング中の手首のイメージ


リスタイ_c0052683_21534136.jpg

痛い時の手首のイメージw








さらにここから研究に研究を重ね、ある結論に達しました。
リスタイ_c0052683_2155961.jpg

あれっ? 手首の横を締めると、動きづらい!!!!


というわけで、イメージが固まったので
いきつけのホームセンターへGO!!

リスタイ_c0052683_21593137.jpg

左から、ハトメパンチ、皮ポンチ バンド 締め具類 
バンドに挟んで、制限を色々調整するための
スポンジとゴムも購入。


材料工具代1078円也。安いか高いかよくワカリマセンw




完成イメージはこんな感じ
リスタイ_c0052683_224552.jpg
 


こんなの作るの簡単じゃ~ん!!


さくっと作って、スポンジとゴムの形状を色々変えて、
バンドの制限力を色々調整しちゃおっかなぁ~
あっ、柔らかい材質だけじゃなくて、FRPとかも
試してみるか~


んでうまくいったら、どこかのメーカにアイデアを
持ちこんで採用されて、不労所得をがっぽり!


わはははは~!!!メッチャた~のし~~!!!!









と思ったら失敗した!!!!www


バンドを締めてもすぐ緩むし、ハトメのサイズが小さくて、
外れるし。

一気にテンションダウンですわ。あ~あ。



アイデアは悪くないと思うんだけどなぁ。。。


明日の大会はテーピング巻いて投げることにします・・・
by kitappe300 | 2010-09-18 22:17 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(2)
Commented by torokakke at 2010-09-19 07:39 x
またまたB1工房ですね(^^)

Commented by kitappe300 at 2010-09-20 16:01
toroさん
 さっそくやり直してみました。
 それについては上の記事で。。。w
<< リスタイ2 願掛け >>