人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンカップの再放送を見てて。。。

トミー・ジョーンズとマイケル・フェーガン戦で、
8フレにTJがノーヘッドして7本カウントでしたよね。

ロージンをテーブルに叩きつけた場面。




この時投げミスなのか、読み違いなのか分かりませんけど、
放たれたボールが、レーンの中ほどで一瞬オイルに弾かれて
外に出なかったですか??

この間記事にした、『フッキングの手前で外に出される』
そんな感じがしたんですが、みなさんいかがでしょうか?


例えば、僕が練習投球でこんな場面に遭遇したら、
良いとこ見つけた!!となって、フッキングを変えずに
ラインを絞って投げてみますかね。


って、DVDとか録画してないと確認できないですよねw

機会があればじっくりと観察してみてくださいね~
by kitappe300 | 2010-05-09 03:52 | 情報・雑感等 | Trackback | Comments(10)
Commented by torokakke at 2010-05-09 16:08 x
よ~く見れば、見えるけど・・・
この動きを理解出来る人は少ないような気がしますね。
解説もタイミングのずれって言っちゃってるし、
6フレの投球も飛ばされてる。

まあ、それでもあそこに外に出されるオイルを感じたら、
間違いなく、そのオイルを使おうって考えますよね。
Commented by 龍田浩史 at 2010-05-09 20:22 x
観ました、観ました8フレの投球。
確かに一瞬でしたが・・・。
でもあの動きを見て取るなんて、神の域ですよ(汗)
Commented by あぶらあげ at 2010-05-09 22:47 x
今日はホントに有難うございました。
荷物運びやらネームを留める安全ピンの購入等、
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。
重ねて御礼を申し上げます。

さて、↑の件ですが私も帰宅後再確認しまして。
フッキングポイントの手前で外に出される様子が、
良く分かりました。

確かにこれなら、私もフッキングは変えずに
立ち位置を右に1~2枚絞って、投げるかもしれませんね。
Commented by kitappe300 at 2010-05-09 22:54
toroさん&龍田さん
 ねこさんのところで一回見たときはなんとも
 思わなかったんですけど、家で音量控えめで真っ暗な中で
 見ましたもんで、やっぱりなんとも言えないですかね?
 録画してないので、リピートできないしw

 ただ、その時の感覚って大事にしたいと思いますし、
 自分が投げてるレーンでこんな風に思ったら、
 正しい、間違ってるに関わらず自分の感覚を信じて、
 僕はレーンを読んで、ラインアジャストすると思いますわ。
 何かをレーンから読み取ろうとする努力が、いつか
 報われると信じて・・・
Commented by kitappe300 at 2010-05-09 22:59
あぶらあげさん
 本日はお疲れさまでした!!結果が非常に気になりますw

 あぶさんもそう思いましたか! 僕もその時一瞬の感覚
 でしたので、いまとなれば微妙なところかなぁ?と
 思ったりw
 実際の投球シーンでなら、自分の感覚を信じてこの現象から
 アジャストしていくと思いますわ~
 失敗は成功の元ですから、読み違いも肥やしになるかとw
Commented by torokakke at 2010-05-10 00:35 x
読み違えとかって事じゃなくて、
テレビの撮る角度が悪すぎて、
そこを読み取れる人は少ないって思ったんですよ。

真後ろからの画像なら・・・

そう思ってしまいました(汗)

でも、自分が投げててだったら、
マジで打てるかもって思ってるのも事実ですよ(笑)
Commented by ねこ460 at 2010-05-10 00:43 x
私も観直しましたw
“Why”と叫んでるのを知ってたからそこに注目しましたね。

ここまで話したなら、どうして10フレガッチョリなのかまで
続けて解説してくださいよ~w
Commented by kitappe300 at 2010-05-10 01:43
toroさん
 あ、僕がtoroさんの真意を読み違えてましたね、スイマセンw
 一瞬ぴゅーと伸びる感じだから、横からよりも、真後ろ
 からのアングルの方が、かなり分かりやすいでしょうね。
 幅はTJも感じて投げてたのかな?w

ねこ殿
 10フレのシーンは頭に入ってないので見直さないと。
 誰か録画したの貸してくれないかなぁ、誰かw
 多分見ても解説できないでしょうけどねぇ~ww
Commented by torokakke at 2010-05-11 03:30 x
テープになら落とせるけど…

それでも良いですかね?
Commented by kitappe300 at 2010-05-11 16:37
toroさん
 えっと、うちにはビデオデッキがないんですわw
 自力で用意してみます。お気遣いありがとうございます! 
<< 今日は書くことがいっぱいあるん... 責任感じちゃうなぁw >>