続・ジャスポケを狙う

いきなり結論!!




【レーンを読んで、ジャスポケに行くところを探し、投げる】




全然答えになってねぇじゃん!!w と思われるかもしれません。

それができたら毎回ストライクですしねww

でも僕の思考はこうなんですよ。


そもそも自分本来のコントロールでボールを
ジャスポケまで運んでいません。

人間が投げることですから毎回リリースが違います。
アプローチも違います。スイングも違います。

よってボールの速度、回転軸、回転軸の傾き、
回転速度、着床点、ボールの出て行く角度、
全部毎回違います!!


あらかじめオイルの濃淡、長さ、それらの分布をしっかり読み、
ポケットに集まるラインを見つけます。それで最後の味付けで、
ジャスポケに行くよう微調整します。
レーンが読めていればもう少し厚目、もう少し薄目と調整できます。


そうすることである程度の誤差があっても、ボールの行き先は
オイルによって勝手に補正され、高確率でジャスポケに運ばれる、
と考えるわけです。

この勝手に補正される、という部分がミソですわ。

ま、イージーなレーンに限定されますけど。


ボールの強さや、再現性(コントロール)を高めることも
スコアを出すにはもちろん必要です。

ボールが強いとジャスポケを少々外してもピンは飛びます。

また再現性が高いと、投球誤差が少ないので、
他の人が幅を感じないレーンでも幅を感じたり、
オイルの分布をより緻密に読めますので有利ですわ。

でも、基本的にレーンが読めてないと、そういった能力は
宝の持ち腐れになっちゃいます。


僕なんかは、投球ラインに対しての投球誤差は
最大で内ミス1.5枚、外ミス2枚です。
狙い目と合わせると最大4.5枚の幅の中で投げてます!

言い方を変えれば、7枚、8枚狙いで、5枚目から10枚目を
ボールが通っている、それくらいいい加減なんですww


こんなアバウトなボウラーでも出来ますから、
皆さんもきっとできますよ~



一生懸命練習してるのに、スコアが伸び悩んでる方、
今までより、レーンを深く、鋭く、厳しく読むことで
レベルアップに繋がるかもしれませんよ~ という
お話でした!
[PR]
by kitappe300 | 2009-09-15 12:00 | ちょろまかし理論 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kitappe300.exblog.jp/tb/12349423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-09-15 13:00 x
これを、ボウリング教室では教えてくれないんですよね~。
何年もボウリング教室に通って、スコアが頭打ちって人、多いですよね。
教室もレベル毎に分けて行えばいいと思うんですけどね。
経験を積めば分かるって言いますけど、そもそもレーンを読むという思考がなかったら、分からないままですからね。
同じリーグで投げていた人に、事あるごとに、レンコンがこうだから、ここを狙ってというような助言を、1年くらい続けていたら、アベレージが10以上あがりましたし、それまでのハイスコアが250台だったのが、290になりました。

ボウリングがスポーツとして認知されにくいのは、この辺りも関係しているのかもしれないですね。
ゴルフは初心者でも、はじめから、芝を読む、風を読むというのを意識していますからね。
Commented by kitappe at 2009-09-15 14:24 x
リリー殿
 『ボウリングはコントロールだ!』と考え過ぎてる人が多いように
 思えます。確かに、あるレベルになるまではフォームを中心に構築し、
 一定に投げる投法を習得するのが良いと思います。
 
 そこそこ一定に投げることができるようになれば、思い込みでも、
 勘違いでもいいから、どんな風にオイルが分布しているか?を
 意識すべきです。意識するだけでも、全く違うボウリングができるように
 なるはずですわ。
 どうやって攻めるか?は経験も必要ですけど。。。

 ゴルフと違って、ボウリングはホント、読もうとしない人が多いですね。
 だから僕でも稼げちゃうのかもww みんな、読まなくていいよ~(爆
Commented by ねこ460 at 2009-09-15 23:25 x
オイルの分布を感じ始めると面白いですよねぇ~
解ってもそこに投げられない自分が恨めしいんですが…
Commented by なるパパ at 2009-09-15 23:53 x
アバウトボウラー振りなら自信のあるなるパパです。
レーンが読めても投球誤差があると
スコアにならないことを痛感し、
どうしたものかと試行錯誤の日々です。
誤差を起こす要因が多すぎて中々安定しませんね。
Commented by kitappe300 at 2009-09-16 01:07
ねこ殿、なるパパ殿
 この『わかっちゃいるけど、投げられない!!』状態について、
 僕の考えを書いてみます。
 やっぱりこの話は避けて通れないと思いますし。。。
<< ジャスポケを狙う その3 ジャスポケを狙う >>